携帯の契約を申し込む際に「過去にブラックリストに登録されたことがあるけど契約できるのか」「審査に落ちてしまうかもしれない」と不安に感じた経験がある人もいるのではないでしょうか。
契約を申し込む前に、ブラックリストに登録されているかを確認し、携帯の契約ができるかどうかを調べることが可能です。
本記事では、携帯の契約における審査の種類にふれつつ、以下のような携帯の契約ができるかを調べる方法を中心に解説します。
契約できるかどうかを調べるのが面倒な場合でも、審査不要で安心して申し込める「誰でもスマホ」について紹介しているため、ぜひ参考にしてください。
目次
携帯の契約を申し込む際に、契約時の審査に通るかどうかを調べることが可能です。
携帯の契約で行われる審査では、新規契約時・名義変更時・端末の分割支払い時などがあります。行われる審査の種類も用途によって異なるといえるでしょう。
たとえば、新規契約時の審査では過去の携帯料金の支払い履歴が重要な審査要件です。一方で、端末の分割支払い時の審査では、過去のクレジットカードやローンの支払い遅延などの情報が審査に影響を与えます。
また、携帯の契約先となるキャリアに対し、窓口を通して審査に通るかを確認できるケースもあるため、審査可否の確認方法はさまざまである点は知っておきましょう。
携帯の契約ができるかを調べるのが面倒な場合、審査不要の「誰でもスマホ」がおすすめです。
「誰でもスマホ」は審査不要で申し込めるため、携帯ブラックリストに登録されている場合でも99%が契約できます。
手間をかけて携帯契約の審査に通れるかを調べる必要がなく、Webから5分で申し込める点が魅力の1つです。
「誰でもスマホ」の基本的な料金プランや契約手数料、支払い方法を以下にまとめました。
料金プラン | 【データ通信プラン(月額)】※税込
1GB:3,278円 3GB:3,580円 5GB:3,980円 20GB:4,980円 25GB:5,580円 50GB:6,980円 100GB:9,980円 |
契約手数料 | 3,850円~ |
支払い方法 | コンビニ決済
口座振替 |
回線の種類 | NTTドコモ回線 |
必要なご本人様確認書類 | マイナンバーカード
運転免許書 パスポート 住民基本台帳カード 在留カード・特別永住者証明書 国民健康保険証 年金手帳 受給者証明書 住民票 など |
毎月の支払いはコンビニ決済と口座振替から選択できるため、クレジットカードがなくても安心して利用可能です。
また、公的なご本人様確認書類が用意できない場合、住民票や生活保護受給証明書など1点あれば契約できます。
\分割審査不要!/
契約の内容によって審査の種類が異なり、審査基準も異なります。
そのため、携帯の契約ができるかを調べるためには、契約の内容と審査基準を把握しておくことが大切です。一般的に携帯の契約における審査は、以下5つのタイミングで行われます。
①新規契約 |
ここでは、それぞれの契約のタイミングで行われる審査の内容と審査基準を詳しくみていきましょう。
\分割審査不要!/
携帯を新規で契約する場合、過去に携帯会社を利用した実績を調査するケースが多くあります。
新規契約時の審査は、過去に携帯料金の滞納や不正利用などの問題行動があったかどうかが重要な審査基準です。
過去に携帯料金を滞納した記録がある場合、携帯ブラックという状態になり、契約先の携帯会社だけでなく他社にも共有されます。
そのため、携帯料金を滞納している期間は、大手キャリアなどでは携帯の契約ができません。
一方で新規契約時の審査では、個人の信用情報は影響を与えません。
改称や継承、譲渡など利用中の携帯の名義変更を行う場合も審査が行われます。
名義変更は新規契約時と同様の審査が行われ、過去の携帯料金の滞納や不正利用などの問題行動を確認します。
審査の対象者は、新たに契約者になる人です。
名義変更時の審査とともに分割支払い時の審査も行われるケースもあるため、利用中の携帯の分割支払いが完了していない場合は注意が必要です。
携帯会社で端末を分割払いで購入する場合、契約先となる携帯会社はCICやJICCなどの信用情報機関などに登録されている契約者の信用情報を確認し、分割購入への審査を行います。
CICとJICCは加盟している金融機関が異なり、審査時に確認する情報も多少異なります。
CICとJICCはそれぞれ加盟している金融機関の情報(ブラックリストなど)を確認できる仕組みです。
信用情報機関 | 加盟している金融機関の例 |
---|---|
CIC(株式会シー・アイ・シー) | ・クレジット会社全体
・信販会社 ・百貨店 ・流通系クレジットカード会社 ・銀行系クレジットカード会社 など |
JICC(株式会社日本信用情報機構) | ・消費者金融会社
・クレジットカード会社 ・金融機関 ・保証会社 など |
また、分割払いの審査は端末本体の価格が10万円以上か10万円以下かによって審査基準が変わります。
10万円以下の場合、携帯端末価格が契約者の支払える額(見込み)を超えていても例外的に分割支払いを認める法律があります。
対して、携帯端末価格が10万円以上の場合、契約者の支払える額(見込み)を超えていると判断されると分割払いは認められません。
そのため、10万円以上の場合、審査基準が厳しくなる可能性が高いといえるでしょう。
割賦販売法では端末本体の代金が10万円以下の場合、支払い可能見込み額を超えても例外的に分割支払いを認めています。
対して、10万円以上の端末を分割購入する場合は、例外として認められません。そのため、
端末本体の料金が10万円以上する場合、より審査基準が厳しくなる可能性が高いといえるでしょう。
端末を一括払いで購入する場合は、新規契約時と同様の審査が行われます。
分割払いと比較すると、一括払いは携帯を購入する際に端末本体の料金を支払います。
端末に関しては未払いのリスクが存在しないため、分割払いの審査よりも基準のハードルは低いといえるでしょう。
法人携帯を契約する場合、審査対象は会社の「代表者」と「会社」の2つです。
法人携帯の契約時に行われる審査は与信審査とも呼ばれ、確認書類を提出しなければなりません。
契約する回線の数が増えるほど、審査も厳しくなります。
\分割審査不要!/
ブラックリストに登録されていると、携帯の契約における審査を通過できません。ブラックリストとは、携帯料金の滞納や未納、借金、悪質クレーマーなど契約において問題行動がある人が記載されるリストです。
ブラックリストの中でも、CICやJICC、KSCなどの信用情報機関に登録されているリストを金融ブラックリストと呼びます。
金融ブラックリストかどうかを調べたい場合、CIC・JICC・KSCのいずれかに問い合わせて確認しましょう。ここでは、具体的な問い合わせ方法を解説していきます。
\携帯ブラックでも契約できる!/
CIC(株式会社シー・アイ・シー)には、クレジットカードやローンの支払い遅延、および支払い遅延に伴う債権回収、強制解約などの情報が登録されています。
インターネットまたは郵送での情報開示の申し込みが可能で、以下のように窓口では受け付けていません。
項目 | インターネット | 郵送 |
---|---|---|
信用情報を確認できる受付時間 | 8:00~21:45
年中無休 |
ー |
手数料 | 500円 | 1,500円 |
支払い方法 | クレジットカード決済
キャリア決済 |
コンビニ決済
ゆうちょ銀行 |
申込手順 | 1.クレジットカード決済またはキャリア決済が可能かを確認
2.0570-021-717に電話をかけ、受付番号を取得 3.キャリア決済の場合、認証コードを取得 4.必要事項を入力 5.500円の手数料を決済 6.開示情報を確認 |
1.信用情報開示申込書に必要事項を記入
2.1,500円の手数料を用意 3.ご本人様確認書類などを用意 4.郵送 |
郵送の場合、情報開示に必要な必要書類と手数料を郵送後、約10日後に開示報告書が届きます。
JICC(株式会社日本信用情報機構)はクレジットカードやローンにおける金融事故や官報情報に公開される金融事故を保管している組織です。
JICCの情報開示の方法は以下のとおりです。
項目 | アプリ | 郵送 |
---|---|---|
信用情報を確認できる受付時間 | 年中無休 | ー |
手数料 | データ:1,000円
書類(郵送):1,300円 |
1,300円 |
支払い方法 | クレジットカード決済
コンビニ決済 キャリア決済 ATM ネットバンキング |
コンビニ決済 |
申込手順 | 1.アプリをダウンロードする
2.本人認証を行う 3.必要事項を入力 4.手数料を支払う 5.情報の確認 |
1.必要書類、信用情報開示申込書、手数料を用意
2.JICCへ郵送する 3.開示結果は申込書類の到着後7~10日程度に確認できる |
KSC(全国銀行個人信用情報センター)は銀行や信用金庫が保管している情報や官報情報に公開される金融事故を登録している組織です。
KSCの情報開示の方法をみていきましょう。
項目 | インターネット | 郵送 |
---|---|---|
信用情報を確認できる受付時間 | 年中無休 | ー |
手数料 | 1,000円 | 1,679~1,800円※
※コンビニによって異なる |
支払い方法 | クレジットカード決済
PayPay決済 キャリア決済 |
コンビニ |
申込手順 | 1.メールアドレスを登録
2.申込情報を入力 3.ご本人様確認を行う 4.手数料を支払う 5.開示報告書の確認 |
1.登録情報開示申込書、本人開示・申告手続利用券、ご本人様確認書類を用意
2.KSCへ郵送する 3.1週間~10日程度で信用情報が届く |
郵送の場合、コンビニで「本人開示・申告手続利用券」を購入しなければなりません。
本人開示・申告手続利用券はセブンイレブンやローソンまたはミニストップ、ファミリーマートで購入できます。
購入するコンビニによって購入金額が異なる点には、注意しましょう。
本人開示・申告手続利用券の購入金額は開示手数料と発券手数料を足した金額になります。
各コンビニにおける購入金額は以下のとおりです。
コンビニ | 開示手数料 | 発券手数料 | 合計の購入金額 |
---|---|---|---|
セブンイレブン | 1,500円 | 179円 | 1,679円 |
ローソンまたはミニストップ | 1,500円 | 300円 | 1,800円 |
ファミリーマート | 1,500円 | 300円 | 1,800円 |
携帯の支払いや契約に関する問題行動を記録しているブラックリストは、携帯ブラックリストと社内ブラックリストの2つです。
携帯ブラックリストとは、不払い者情報をもとに作成されるブラックリストで、携帯会社の間で共有されています。不払い者情報は、携帯料金を滞納している契約者の情報です。
社内ブラックリストとは会社独自のブラックリストを意味します。社内ブラックリストがあることは、公表されていないため登録されている情報は分かりません。
携帯会社との契約中に問題行動のある契約者が登録されると推測されます。
ここでは、それぞれの携帯の契約ができるかどうかを調べる方法を詳しくみていきましょう。
携帯料金の不払い者に関する情報は、TCA(一般社団法人 電気通信事業者協会)やTELESA(一般社団法人 テレコムサービス協会)などの団体が管理しています。
携帯ブラックリストとして携帯会社間で共有されている場合、TCAやTELESAに加盟しているキャリアでは新規契約はできません。
携帯ブラックリストかどうかを確認するためには、TCAおよびTELESAの下記問い合わせ先に問い合わせを試みましょう。
TCA | https://www.tca.or.jp/pdf/kokyakumadoguchi20250108.pdf |
TELESA | https://www.telesa.or.jp/vc-files/mvno/kokyakumadoguchi20250108.pdf |
携帯会社との契約中に長期間にわたる料金滞納や不適切な解約、不正利用などをした顧客は社内ブラックリストに登録されている可能性があります。
社内ブラックリストに登録されているかどうかは、直接携帯会社に問い合わせるか、申し込みを行うことで確認することができます。
社内ブラックリストは問題行動を起こしてしまった携帯会社に登録される情報であり、他社間では共有されません。たとえば、Aの会社では社内ブラックリストとして情報が保管されていても、他の会社では契約ができる可能性もあります。
\審査不要!99.8%が契約できる”!/
ドコモやau、ソフトバンクなどの大手キャリアで携帯の契約ができるかを調べる方法はあるのでしょうか。
ここでは、大手キャリアだけではなく、楽天モバイル・UQモバイル・ワイモバイル・LINEMOの4つの携帯会社の調べる方法もみていきましょう。
(出典:NTT docomo)
ドコモでは公式サイトのMy docomoから審査通過の可否を確認できます。
申し込みの手順は以下のとおりです。
申し込み後、審査結果は2~3日後に確認できるでしょう。
審査に落ちている場合、審査基準を満たしていない旨が表示されるケースがあります。
落ちてしまった場合、審査基準を満たしてから再度申し込みを行いましょう。
また、携帯ブラックリストへの登録の有無は、不払い者情報の問い合わせ窓口に電話を掛けて確認します。
問い合わせ窓口の電話番号は以下のとおりです。
受付時間 | 9:00~20:00 |
固定電話から発信する場合 | 0120-800-000 |
他社携帯から発信する場合 | |
自社携帯から発信する場合 | 151 |
(出典:au)
auではドコモのように審査に通過し携帯の契約ができるかどうかを確認する方法はありません。
ブラックリストに登録されているかどうかは以下のような方法で調べましょう。
問い合わせ窓口の電話番号と受付時間は以下のとおりです。
受付時間 | 9:00~20:00 |
固定電話から発信する場合 | 0120-996-437 |
他社携帯から発信する場合 | |
自社携帯から発信する場合 | ー |
(出典:SoftBank)
auと同様にソフトバンクも審査通過の可否は確認できません。
信用情報の開示もしくは不払い者情報の問い合わせを行い、ブラックリストに登録されているかを確認しましょう。
問い合わせ窓口の電話番号と受付時間は以下のとおりです。
受付時間 | 10:00~19:00 |
固定電話から発信する場合 | 0800-919-0157 |
他社携帯から発信する場合 | |
自社携帯から発信する場合 | 157 |
楽天モバイル・UQモバイル・ワイモバイル・LINEMOの4つのキャリアも審査通過の可否は確認できません。
信用情報の開示もしくは不払い者情報の問い合わせを行い、ブラックリストに登録されているかを確認しましょう。
楽天モバイル | UQモバイル | ワイモバイル | LINEMO | |
---|---|---|---|---|
受付時間 | 9:00~17:00 | 9:00~20:00 | 10:00~19:00 | 9:00~20:00 |
固定電話から | 050-5434-4653 | 0120-996-437 | 0570-039-151 | LINEMOの
(チャット) |
他社携帯から | ||||
自社携帯から | ー | ー | 151 |
携帯の契約ができなかった場合、各携帯会社の審査基準を満たしていないと想定できます。
審査に落ちてしまい、携帯の契約ができない理由は主に以下の5つが挙げられます。
①契約条件を満たしていない |
1つずつ具体的にみていきましょう。
\審査不要!格安SIM!/
以下のような状況で申し込むと契約条件に適していないと判断され、契約の審査に通過できません。
たとえば、auで新規契約を申し込む場合、18歳以上は申し込み時に以下のものを揃える必要があります。
ご本人様確認書類に関しても、住民基本台帳カードまたは健康保険証が必要です。携帯の利用料金がクレジットカード支払いではない場合、公共料金領収書や住民票などの書類を持参しなければなりません。
携帯会社によって用意しなければならないものは異なるため、十分に確認しましょう。
クレジットカードやローンの支払い遅延などが原因でCICやJICCが記録している信用情報に傷がついている場合、契約の審査に通過できない可能性があります。
情報の種類によって保管期間は異なるものの、基本的には5年間保管されています。
信用情報の傷は、すぐに解消できない点は知っておきましょう。
現在、契約している携帯料金の未払いや滞納がある場合は、携帯ブラックリストに登録されている可能性が高いため、審査に通過できないと予想されます。
契約中の会社だけでなく、TCAやTELESAに加盟中で情報を共有している会社では契約できる可能性は低いでしょう。
キャンペーンの受け取りや不正転売を理由として、短期間で契約と解約を繰り返している場合、社内ブラックリストに登録されている可能性があります。また、携帯会社側にかかるコストと負担が大きいため、ブラックリストに登録されていることも予想されます。
ただし、「サービスに納得がいかなかった」「他社の料金プランが魅力的だった」など適切な理由で短期的に解約した場合はブラックリストへ登録されません。
携帯料金の未払いまたは滞納により、契約を強制的に解約された経験がある場合は、契約はできないといえるでしょう。
強制解約になった場合、携帯の新規契約が困難になるだけでなく、同一名義の契約の利用停止や遅延損害金の発生などのリスクがあるため、できる限り避けることをおすすめします。
また、強制的に解約した情報が社内ブラックリストに記録されると解消されない可能性があるため注意しなければなりません。
\最新端末も格安で!/
携帯の契約ができるか不安な場合、申し込み時の審査への対策を事前に講じることが大切です。
端末を一括で購入したり、端末本体価格が10万円以下のものを選んだり、などいくつかの対策が挙げられます。
それぞれの内容を知り、適切な対策を取りましょう。
\分割審査不要!/
端末本体の代金は分割払いではなく、一括払いでの購入も対策の1つです。
分割払いの場合、契約時と分割払い時の2種類の審査を受けなければならないため、金融ブラックリストに登録されている場合は審査通過が困難になります。
一方で、一括払いの場合は分割支払いの審査が行われないため、分割払いと比較すると審査に通過しやすくなるといえます。
端末本体の価格が10万円以上の場合、審査が厳しくなるため10万円以下のものを選びましょう。
10万円以下の端末を分割払いで購入する場合、携帯会社によっては信用情報で判断しないケースもあります。
そのため、CICやJICCなどの信用情報機関にブラックリストとして登録されていても、携帯の契約ができる可能性があります。
10万円以下の機種で一度契約を申し込んでみるのも審査通過の対策の1つです。
未払いや滞納中の携帯料金がある場合は、早めに支払いましょう。
TCAやTELESAが共有している不払い情報は、現在滞納している料金を支払えば解消されます。
携帯ブラックが解消されるため、審査に通りやすくなり、携帯の契約ができるようになります。
契約や支払いにおける審査がゆるい携帯会社に申し込む方法も有効な手段の1つです。
大手携帯会社では審査に通過できなかったものの、格安SIMを扱う携帯会社では通過できたケースも珍しくありません。
他の対策が困難な場合、審査がゆるい携帯会社に申し込むようにしましょう。
審査がゆるいと言っても、必ずしも携帯の契約ができるわけではありません。
審査に落ちてしまい、契約ができない可能性も想定できます。
契約できるか不安な場合、「誰でもスマホ」のような審査不要の携帯会社を選択肢の1つとして検討しましょう。
\安心の格安スマホ!/
ここでは、携帯の契約における審査がゆるい、そもそも審査不要な携帯会社についてみていきましょう。
サービスの料金プランや契約手数料、支払い方法、回線の種類、必要なご本人様確認書類などさまざまな項目を比較します。
「誰でもスマホ」は携帯ブラックでも99%契約できる格安SIMの携帯会社です。
データ通信プランの月額料金には音声通話のかけ放題も含まれているため、電話機能を頻繁に利用する人にとってお得なプランといえます。
支払い方法は口座振替だけでなく、コンビニ支払にも対応しており、クレジットカードや銀行口座を持っていない人も利用できます。
最低利用期間と違約金がなく、短期解約してもペナルティは一切ありません。
「携帯ブラックが解消されるまで使いたい」など短い期間でも安心して利用できるでしょう。
また、Webでの申し込みは5分で完了する点も魅力です。サポート体制が充実しており、オンラインや電話でのサポートに加え、店舗でも直接サポートを受けられます。
料金プラン | 【データ通信プラン(月額)】※税込
1GB:3,278円 3GB:3,580円 5GB:3,980円 20GB:4,980円 25GB:5,580円 50GB:6,980円 100GB:9,980円 |
契約手数料 | 3,850円~ |
支払い方法 | コンビニ決済、口座振替 |
回線の種類 | NTTドコモ回線 |
必要なご本人様確認書類 | マイナンバーカード
運転免許書 パスポート 住民基本台帳カード 在留カード・特別永住者証明書 国民健康保険証 年金手帳 受給者証明書 住民票 など |
\携帯ブラックでも契約できる!/
(出典:IIJmioo)
IIJmioは月額440円から利用できる格安プランが魅力的な携帯会社です。
多様な料金プランから自身の用途に適しているものを選択できる点が特徴です。
TELESAに加盟しているものの、不払い者情報は共有していないため、携帯ブラックでも審査に影響を与えにくいと想定されます。
しかし、支払い方法がクレジットカードのみの対応になる点に留意しましょう。
料金プラン | データeSIMのみ:月額440円(2GB)~
音声月額料金:月額850円(2GB)~ 5分かけ放題:月額990円(10GB)~ |
契約手数料 | 3,300円
※SIMカード発行手数料(220円~)が別途必要 |
支払方法 | クレジットカード決済 |
回線の種類 | NTTドコモ回線
au回線 |
必要な本人確認書類 | 運転免許証
マイナンバーカード 被保険者証 在留カード など |
(出典:楽天モバイル)
楽天モバイルは、家族割やシニア割など料金プランの割引が魅力的な格安SIM会社です。
携帯料金の支払いにも利用できる楽天ポイントがお得に貯まるキャンペーンを多く実施しています。
楽天市場などを利用している人にとっては嬉しいキャンペーンといえます。
楽天カードをすでに契約している場合、申し込み時のご本人様確認書類を提出する必要はありません。
また、auやドコモ、ソフトバンクの大手携帯会社に続く第4の携帯会社として新規ユーザーの獲得に力を入れているため、他の携帯会社と比較すると審査に通過しやすい可能性があります。
契約手数料は発生しません。他の携帯会社と比較すると初期費用を抑えられる点も魅力です。
料金プラン(一部) | 【Rakuten最強プラン】
3GB:月額980円~ 【最強家族プログラム】 3GB:月額880円~ |
契約手数料 | 無料 |
支払方法 | クレジットカード決済
デビッドカード決済 口座振替 楽天ポイント/楽天キャッシュの利用 |
回線の種類 | 自社回線 |
必要なご本人様確認書類 | 運転免許証
マイナンバーカード 健康保険証※ 住民基本台帳※ など ※補助書類の提出が必要な場合あり |
(出典:イオンモバイル)
イオンモバイルは不払い者情報を共有していない格安SIM会社です。
携帯料金の未払いや滞納がある場合も審査に通過できる可能性があります。全国のイオン店舗でサポートを受けられる点が魅力の1つです。
ただし、支払いはイオンマークの付いたクレジットカードのみの対応となっています。
申し込みにおいてクレジットカードの新規発行が必要になる場合もあるため、注意しましょう。
料金プラン(月額) | 1GB:803円~200GB:11,858円 |
契約手数料 | 3,300円 |
支払方法 | クレジットカード決済※ |
回線の種類 | NTTドコモ回線
au回線 |
必要なご本人様確認書類 | マイナンバーカード
運転免許書 在留カード パスポート など |
(出典:ahamo)
ahamoは月額料金を口座振替で支払うことが可能な格安SIM会社です。
NTTドコモがリリースした格安SIMで、dポイントでの支払いも申し込みできます。料金プランは30GBの1つのみのプランを提供しており、プラン選定に迷うことはありません。
大盛りオプションへの加入で110GBを月額4,950円で利用できるため、データ通信を頻繁に利用する場合はahamoがおすすめです。
料金プラン | 30GB:2,970円(110GB:4,950円) |
契約手数料 | 無料 |
支払方法 | クレジットカード決済
口座振替 dポイント支払い |
回線の種類 | NTTドコモ回線 |
必要なご本人様確認書類 | 運転免許証
マイナンバーカード 住民基本台帳カード 在留カード など |
本記事では携帯の契約ができるか調べる方法と審査がゆるい・審査不要の携帯会社を解説しました。
契約や審査の種類によって確認方法は異なるものの、携帯の契約ができるかどうかを調べることは可能です。契約の審査に通過できるかを調べるためには、金融・携帯・社内ブラックリストに登録されているかを確認しましょう。
金融事故に関するブラックリストはCICやJICCなどの信用情報機関で、携帯の未払いや滞納に関するブラックリストはTCAまたはTELESAの不払い者情報の問い合わせ窓口で調査できます。
しかし、携帯会社に対する問題行動が登録されている社内ブラックリストは、携帯会社に直接問い合わせても確認できないケースがほとんどです。
審査に通過できるかを調べる時間や手間がかかってしまうため、面倒に感じる人も少なくないでしょう。
確認が面倒な場合、審査不要の「誰でもスマホ」をおすすめします。「誰でもスマホ」は審査不要で携帯ブラックリストでも99%契約できます。
また、店舗でのサポートやオンラインサポートの対応に定評があり、安心して利用できる点も魅力です。携帯の契約ができるか調べるのが面倒な場合、ぜひ「誰でもスマホ」を選択肢の1つとして検討してみてください。
\審査不要の格安SIM!/
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