見逃してしまったテレビ番組も見返せる!?【完全無料アプリTver】とは

おすすめアプリ

https://tver.jp/引用画像

「仕事があって、見たい番組がみれないなぁ」
「見たい番組のために、わざわざ録画機器を買うのもなぁ、、」

こんなことを思ったことはないでしょうか?

そんな気持ちを解消していただくために、
今回の記事では、テレビ番組を見直すことができるサービス

「TVer」をご紹介します!

この記事を読み終えたあなたは、「あ!また見たかった番組見逃した!!」なんて感じることは無くなるでしょう!!

1.そもそもTVerとは

テレビ番組の最後に「TVerで再視聴!」なんて単語を聞いたことないでしょうか?
聞いたことはあっても、どんなサービスか知らない、なんて人もたくさんいると思います。

この記事ではそんな「TVer」のサービスの内容と、使い方について簡単にまとめていきます。

1.1.どんなサービス?

Tver とは、一言で言えば、
テレビ番組を再視聴することが出来る無料のインターネットサービスです!

「テレビ?インターネット?別物じゃないの?」

なんて考えた人はいませんか?
なんとTVerは、あなたが好きな時間に、好きな場所で、パソコンやスマホなど好きな媒体を使って見逃したテレビ番組を見ることができます!

つまり、仕事の休憩時間にスマホで観たり、通勤時間なんかにも、あなたの好きなタイミングでテレビ番組を見ることができてしまうのです!

観られるテレビ番組は日本テレビ系やフジテレビをはじめとしたキー局などの全国放送だけでなく、地方のテレビ局が放送しているご当地番組も観ることができます。
※一部の番組は配信しておりません。

iPhoneの方はこちらからインストール

Androidの方はこちらからインストールする

1.2.どのくらいの人が使ってる?

TVerは2022年10月に月間利用者が2,300万人を超え、TVerのアプリのダウンロードは4,700万もされています。※1 また、その中でも40代以上の男性の利用は30%を超えているような状況で、幅広い年齢層からの認知、支持を集めていることがわかります!※2  現在では100社を超えるテレビ局が参加し、600以上のテレビ番組を観ることができるサービス・アプリとなっています。

※1 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000149.000002492.html
※2 https://manamina.valuesccg.com/articles/1942.html 引用参照

1.3.手間とお金はかからない?

「こんな便利なサービス、お金がかかったり手続きが面倒なんじゃないかなぁ」

そんな心配ご無用です!
なんとTVerは完全無料のサービスです。TVerで観られる番組はすべて無料で観ることができます。

「でもやっぱりそういうサービスは登録とか面倒なんでしょ~?」

なんと会員登録不要なんです!
他のサービスでは会員登録やクレジットカード情報の登録、パスワードの設定など最初の準備に時間がかかりますが、TVerはこれらの手続きなしですぐに始められます!
基本的な使い方をこの後説明するので是非ご覧ください!

ただし、動画を視聴すると、通信量(GB)がかかります。
一般的に、1GBで1~2時間程の動画視聴が可能です。※画質やサービスによる
あなたの月々の使用GBプランはいくつでしょうか?仮に7GBプランだとしても、
毎日動画を見ていたらあっという間に通信制限になってしまうと思いませんか?
通信量を気にせず、TVerを利用したい!そんなあなたにはポケットWifiをおススメです!

誰でもスマホのWifiについて詳しくみる

2.どんな人にオススメ?

さて、ここまで紹介してきたTVerですが、どんな人におススメなのでしょうか。

好きな番組はあるけど、仕事や予定で見逃すことが多い
深夜に気になる番組があるけど、次の日の仕事を考えると見れない
YouTubeは使っているけど、他の無料サービスもあればなぁ、、、
コロナの影響で、おうち時間や、1人で過ごすスキマ時間が増えて暇だ、、

などなど、、、

今この記事を見ている人の中にはそんな人もいらっしゃるのではないですか、、?

そんなあなたこそ!TVerです!!

TVerがあれば、好きな番組を見逃しても、自分の好きなタイミングで番組を見れちゃいます!つまり、見逃すことが無くなります!
深夜に放送しているものも、次の日の晩酌する時間に見る、なんてこともできちゃいます。

YouTubeも楽しいけど、やっぱり私はテレビで芸能人見たいよね〜、なんて人にもおすすめです。ドラマはYouTubeでは見れませんが、TVerなら公式で各テレビ局が配信しているから安心感があります。
TVerを使えばコロナで外出や趣味が制限されて、時間を持て余してる、なんてことも言わせません!

そんなTVerのおすすめポイントを、さらに解説していきます。

2.1.無料で利用したい

TVerのご利用はすべて無料になります。(通信量=GBはかかります) 

  • もともとテレビはタダで見れるんだからタダで見たい!
  • お金がかかる暇つぶしや娯楽はちょっと、、、
  • 月額会員のサービスに登録するのは気が引ける

こんな方々におすすめです!

しかし、こんな便利なサービスなのにどうして無料なのでしょうか、、、
本当に無料なのか心配になりますよね。
そんな疑問にもお答えします!

なぜ無料で提供できるのか、、、
それはTVerが「広告料」で成り立っているからです!つまり通常のテレビと同じで、動画の途中でCMを流すことで、視聴者は無料で番組を見ることができるのです!
安心してご利用いただければと思います。

2.2.テレビ番組を好きな時に観たい

TVerは時間と場所にとらわれず、ちょっとした休憩時間に見逃した番組を楽しんだり、長めの移動時間に暇つぶしをしたりと、あなたのペースとタイミングで好きなように利用できます。
また、閲覧期間内なら何度でも見ることが可能で、一時停止や巻き戻しなど、リアルタイムに見るテレビよりも融通を利かせての視聴も可能です。

2.3.番組好きだけどなかなか時間が合わない

昔から好きな番組や、最近始まって気になっている番組、人によってそれぞれあると思いますが、働く社会人のみなさんにとって、悩みは同じではないでしょうか?
それは、仕事や、職場のいろんな事情(夜勤やシフト制)で放送時間が合わない!という悩みです。

「見たい番組は深夜だけど、夜勤シフトだからなぁ、、」
「現場がその日によって違うから、通勤、帰宅時間がまちまちで定まってない、、」
こんな悩みを抱えている人も少なくないですよね。

そんな人こそTVerです!!!

これからは、仕事や自分の用事は関係ありません。好きな番組を放送時間に観られない人でも、自分の予定に合わせて番組を観ることができちゃいます。

「バラエティーは晩酌しながらだよな!」
「朝の通勤時間は、ニュースをみたい!」

 様々な生活スタイルに合わせたTVerのご活用を!

iPhoneの方はこちらからインストール

Androidの方はこちらからインストールする

3.TVerの5大魅力

今やTVerの利用者は2300万人を超えていますが、なぜそこまで利用者数が多いのでしょうか。
それはやはり、使う人がたくさん増えるだけの魅力があるからです!
この章では、TVerの魅力を5つご紹介し、利用者が増え続けている理由を知っていただくとともに、あなたにもたくさんの魅力をお届けします!

3.1.完全無料で観られる

先ほどもお伝えしましたが、なんといっても「完全無料」これはどんな人にも嬉しい魅力ですよね!
月額で料金を支払うことも、入会料を支払うこともありません。どの番組も無料で楽しむことができます。よくある、「後編は会員登録して、料金を払ってね!」ということはありません。もちろん、一定期間経つと有料になることもなく、ずーっと無料で観ることができます!

3.2.面倒な手続き一切不要で超手軽に観られる!

このような動画配信サービスの多くは、会員登録が必要であったりして手続きが面倒くさいイメージがありませんか?
TVerはそんなめんどくさい手続きは一切不要!TVerのアプリをインストールすれば、インターネットで検索しなくても、すぐに使うことができます!また、より操作がしやすいように専用のアプリとして作られているので、使い方も簡単で超お手軽です!

3.3.テレビ番組の見逃し配信が充実

国内最大級の見逃し無料配信動画サービスを謳っているだけいるだけはあり、日本テレビ系やテレビ朝日を始め100以上のテレビ局から、600を超える番組を見逃し配信として観ることができます。テレビ番組の見逃し配信に特化しているので、他のサービスよりも色んなテレビ番組を楽しむことができます。もちろん皆様ご存知の放送局ばかりですので、ニュース、バラエティ、スポーツ、グルメ、などなど見たい番組がそこにはあります!

3.4.スポーツの生配信が充実

さて、ここまで「見逃し配信」、つまり見たかったものを後からでも見れますよ!という案内ばかりだったと思いますが、なんとTVerでは一部の番組をリアルタイムで観ることができます。バラエティ番組を始め夕方から深夜にかけて放送されている番組やスポーツの試合などなど。

「残業になっちゃって、試合の開始時間に間に合わない、、、」

でもTVerがあれば、帰宅中の電車の中や移動中、カフェの中などでも見ることができるんです!

スポーツの試合の生配信などはやっぱりリアルタイムで見ないとはじまらない!という人も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
これであなたも、次の日のニュースでダイジェストだけ見る生活とはおさらばです!

3.5.ローカル放送にも対応

TVerは、日本テレビ系をはじめとした全国放送だけでなく、地方限定のご当地番組も観ることができます。それはつまり、、、

お住まいの地域では放送されていない番組でもTVerで観ることができちゃいます!

 引っ越して観られなくなってしまったご当地番組はもちろん、お住まいの地域では放送されていなかった番組もTVerで観ることができるかも知れません!ぜひチェックしてください。

4.TVerの利用方法は?

TVerを利用するにはお持ちのスマホやタブレットで、アプリをインストールする必要があります。残念ながら、ブラウザで検索しても、動画を見ることはできません。
本章ではiPhoneとAndroid端末、それぞれでのアプリのインストール方法を説明します!

4.1.アプリをインストールする方法

アプリのインストール方法をお伝えします!
AppStore(iPhoneを利用中の人)やPlayストア(Androidを利用中の人)、2種類のやり方を説明しますので、あなたがご自身でお持ちの端末のやり方を参考にしてください!

4.1.1.AppStoreの場合

まずはAppStore(iPhoneを利用中の人)から説明いたします。

1.AppStoreを立ち上げる

2.右下の虫眼鏡マークを押し、検索状態にする

3.「TVer」と検索する

4.検索結果の「入手」を押す

5.「インストール」を押す
※この際にパスワード入力を求められる場合があります

6.ホーム画面に「TVer」のアイコンが出る

これで、インストール完了です!!

iPhoneの方はこちらからインストール

4.1.2.Playストアの場合

続いてPlayストア(Androidを利用中の人)でのインストール方法を紹介します!!

1.Playストアを立ち上げる

2.左上の虫眼鏡マークで検索する

3.「TVer」と検索する

4.TVerをインストールを押す

5.「アプリ」を開く

6.インストールされたTVerのアイコンを確認できればインストール完了です!

1度アプリをインストールすればアプリを開くだけで番組を見られるようになります!!是非ともアプリのインストールをおすすめします!!

Androidの方はこちらからインストールする

5.TVerアプリの使い方

先ほどの紹介で、TVerアプリのインストールが出来たと思います。
ここからはTVerアプリの使い方を説明いたします!

5.1.ID登録(するのとしないのとでどう変わるのか?)

ID登録(会員登録) なんだか言葉の響きだけで億劫になってきませんか?

でも少しの作業で、TVerの利用をさらに便利にすることができます!この章では、ID登録すると、一体なにが変わるのか、あなたに説明します!!

◎ID登録するとできること

  • 追っかけ再生
    リアルタイム配信中の番組を最初から見ることが可能に!
  • マイページ機能の利用
    「お気に入り」や「あとでみる」で登録した番組リストを確認ができる!
  • お気に入り
    登録した番組の最新のエピソードが自動的に追加されるようになります。
    お気に入りにしておけば、見逃すことをさらに減らせるかも!
  • ご利用中の他のデバイスと「お気に入り」や「あとでみる」を共有
    違うデバイスでも登録した番組を共有できるようになります。

たった少しの登録の手間で、これだけの便利機能が使えるようになります!
これだけの機能がついて無料なら、登録した方がお得な気持ちになってきませんか?

5.2.検索機能

検索機能を使って見たい番組を探しましょう!!
もちろん、好きな番組名をそのまま検索するもよし!
はたまたキーワードを打ち込んで、好きなジャンルから番組を探すもよし!
「曜日」や、「テレビ局」「ランキング」などでも検索することができるので、
様々な番組を見つけられる可能性があります!
検索機能を有効活用して、あなたにあった番組を探しましょう!!
ここから検索機能の使い方を説明します!

1.画面右下にある「さがす」をタップします。

2.次に1番上に表示される「タイトル・出演者で検索」を開きます。

3.自分の観たい番組名や出演者、カテゴリーを打ち込みます。今回は「バラエティ」と検索しました。
※今回は982件も見つかりました、、!

ここまで検索できたら、あとはあなたが今見たい番組を選択するだけです!!

5.3.番組の見方

さて、検索も完了し、後は番組を見るだけですね!!
操作方法は簡単ですので、ご案内いたします!

  1. 検索結果一覧や、おすすめ番組の中から自分の観たい番組を探します。
  2. 見つかったら、番組のサムネイル(画像)をタップします。
  3. 次に三角の再生ボタンを押すと番組が始まります。番組の前にはCMが入るのでCMが終わるのを待ちましょう。
  4. その番組を前に見たことがあると、「続きから再生する」「始めから再生する」と表示されるので、前回観た続きから観たい時は続きから再生するを押してください。

以上で番組の見方はお分かりいただけたでしょうか?
特段難しい操作はないと思いますが、初めて触る、見る画面はなかなか抵抗感があると思います。しかし、何といっても無料でご利用できるので、心配せずにチャレンジしていきましょう!!

5.4.おすすめ動画について

人によって好きなものが違うのは当然のことですよね。
もちろん好きな番組や好きな出演者も人それぞれで、それに伴って見る番組の傾向も変わってきます。
TVerのアプリを使っているあなたが、より楽しい番組、好きな出演者を見逃さないようにおすすめしてくれる機能!それがおすすめ動画です。
TVerで自分が観たことのある番組に、似ている番組や同じ出演者が出ている番組が、おすすめ動画としてホーム画面やおすすめ動画一覧に表示されます。
特に設定などをしていなくてもログインさえしていれば、自動でアプリが行ってくれますので、あなたがどんどんアプリを使うほど、さらに好きな番組が集まってきます!
おすすめされた動画で、さらにTVerを楽しみましょう!

5.5.マイページについて

ホーム画面の下部にある「マイページ」の項目では、あなたが「お気に入り」に登録した番組や、「あとでみる」に登録した番組を確認、管理することができます。
実はこの「お気に入り登録」と「あとでみる」はログインをしていなくても使うことができます。しかし、ログインをした状態であれば、他のデバイス(違う携帯、テレビやパソコン)でTVerを使いたい時でも、このお気に入り登録やあとでみるのページをそのまま引き継ぐことができます。

TVerを使い続けていると、
「あ、この番組気になってたやつ!!」
「時間の都合がつかないから、あとでみるの設定だけしておこう!」
のようなことが増えてくると思います。
それが積み重なると、どの番組をお気に入りやあとでみるに登録したかが分からなくなってしまいます。
そういった時に有効にマイページを使って、管理していければ、より便利にTVerを楽しめるはず!!

iPhoneの方はこちらからインストール

Androidの方はこちらからインストールする

6.TVer利用における注意事項は?

手軽に始められる上に無料で利用できる超便利アプリTVerですが、実はちょっとだけ気を付けていただきたいことがあります、、! ※お金はかかりません
この章でその注意点をご説明するので、要チェックしてください!!

6.1.放送期間が1週間ほど

「今暇だし、この間お気に入りに追加した番組でも見よっと!!」
「途中まで見てたドラマも最終回を迎えたみたいだから、一気に全部見よう!!」

、、、なんて思ったことのある人いませんか?
実はTVerで見ることのできる番組には配信期間があります、、、!
ほとんどの番組は放送から1週間を過ぎると見られなくなってしまいます。
この配信期間は番組によって異なるので、気に入っている番組がある場合は配信期間を必ずチェックしましょう。

お気に入り機能などを駆使して、放送日や配信日を忘れないようにすることで、見逃さないようにしていきましょう!

6.2.CMは多め

TVerを無料で観ることができる理由には先ほども説明したように、CMが入っているからです。
番組の前、途中、番組の後にCMが入っています。このCMはスキップすることはできません。
また従来のテレビ放送と同様に1度のCMで複数のCMが放送されます。少ない時は1本ですが、多い時は1度に5つのCMが入ることも、、、!
やはり、完全無料で番組を手軽にみることができるだけはあります。
でも裏をかえせば、広告が皆さんの使用料になっているということです!
広告を見ることで結果として無料で見れてると考えれば、なんだか得した気分になりませんか?

6.3.すべての番組がTVerに対応している訳ではない。

ここまで、無料だ!!手軽だ!!と紹介してきましたが、利用者のよくあるTVeへの誤解に

「全ての局、全ての番組が見られるアプリだ!」

といったお声があります。

実際に600番組以上という非常に多くのテレビ番組を見ることができるのは事実ですが、その中でもいくつか見れない番組、対応していない放送局などもあります。
自分の見たい番組がTVerにあるかは、アプリを通じてご自身で確認しましょう!

  • 放送(配信)期間
  • CMが多い
  • 一部配信していない番組がある
  • 番組の視聴にはデータ通信量がかかる

上記4点が、注意事項になりますが、逆に考えれば注意点はこれだけしかないのです!
この注意点を補うだけのメリットがTVerにはあります!!
快適なTVerライフを送るためにも、以上の4点をしっかりおさえていきましょう。

※データ通信量を気にされる方はこちらのWiFi端末をおすすめ!

7.TVerアプリをダウンロードしておうち時間を快適に過ごそう

今回はおうち時間や通勤時間を快適にする「TVer」についてご紹介しました。

ここまでの説明を踏まえTVerアプリをインストールするメリットをお伝えします!!

  1. どんな使い方をしても絶対に無料!!
  2. 面倒な手続き不要!!いつでもどこでもすぐに使うことができる!!
  3. 豊富な番組量!見逃した番組も見れる!

無料で、手軽に、豊富な番組を見て、快適なスマホライフを!!

iPhoneの方はこちらからインストール

Androidの方はこちらからインストールする

© 2022 誰でもスマホ

WEB申込み店舗一覧メールで質問LINE電話で質問
新規契約専用ダイヤル
03-4330-3466