スマホ・携帯の契約には審査があり、さまざまな理由で審査に落ちてしまうことがあります。
・審査落ちの経験があるので、申し込みに不安がある
・審査に通るか申し込み前に確認したい
そんな悩みをお持ちの方も多いかもしれません。
スマホ・携帯の審査基準は非公開ですが、審査に通るかどうかの目安を事前に確認することは可能です。
この記事では、携帯の審査に通るか事前に確認する方法や、審査落ちしてしまった場合の対処法について解説します。
目次
携帯の契約にかかわる審査には大きく分けて以下3つの種類があり、それぞれ審査時にチェックされる項目が異なります。
審査の種類 | 審査時にチェックされる項目 |
契約審査 | ・回線契約数
・支払い能力があるか ・携帯代の未納・滞納の履歴があるか ・不適切な短期解約や強制解約の履歴があるか ・不正契約の履歴があるか ・契約違反の履歴があるか |
分割審査 | ・支払い能力があるか
・携帯代の未納・滞納の履歴があるか ・クレジットカードや各種ローンで滞納の履歴があるか ・債務整理の履歴があるか |
名義変更時の審査 | 基本的に契約審査と同じ |
審査に通るかの確認方法にも違いがあるので、まずはそれぞれの内容を簡単に理解しておきましょう。
「契約審査」は、携帯回線を新規契約、または乗り換えする際に行われる審査です。
契約審査では、携帯事業者が共有している「不払い者情報」や、申し込み先の会社が独自に管理している顧客情報をもとに審査が行われます。
現在他社で携帯料金の滞納がある場合や、過去に申し込み先の会社で料金の滞納や契約違反などの履歴がある場合は、審査に通りにくくなるので注意してください。
分割審査は、携帯電話本体を分割払いで購入する際の審査です。
新規契約、機種変更、または回線契約を伴わない購入のいずれの場合でも実施されます。
分割審査でおもに参照されるのは、「信用情報機関」が管理する、クレジットカードや各種ローンの申し込み・利用履歴です。
信用情報機関に滞納などのネガティブな情報が登録されていると、分割審査に通りにくくなります。
また、契約審査の場合と同じように、携帯料金の滞納や過去の契約違反なども審査落ちの原因となります。
その他、携帯回線の名義変更(契約者変更)をする際にも、新しい契約者を対象に審査が行われます。
名義変更審査の審査基準は、基本的に新規契約審査と同じです。
・契約審査に落ちてしまった…
・スマホの分割購入審査に通らない…
そんな悩みをお持ちなら、「誰でもスマホ」の利用がおすすめです。
誰でもスマホでは、携帯ブラックの方でも契約できるよう独自の審査基準を採用。
99%が契約できるので、他社の審査に落ちてしまった方も安心して申し込みできます。
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では、携帯の審査に通るか事前に確認する方法を、審査の種類別に解説します。
携帯各社が共有する「不払い者情報」に登録されていると、契約審査に通りません。
強制解約されたことがあるなど、携帯料金の未払いに心当たりがある場合は、申し込みの前に携帯各社の「不払い者情報交換対応窓口」で未払い金の状況を確認しておきましょう。
主要な携帯電話各社の対応窓口は以下の通りです。
会社名 | 固定電話・他社携帯から | 自社携帯から |
イオンモバイル
(10:30~19:30) |
0120-025-260 | 0120-025-260 |
HISモバイル
(9:00-18:00) |
050-1748-5777 | 050-1748-5777 |
NTTドコモ
(9:00~20:00) |
0120-800-000 | 151 |
mineo
(9:00~18:00) |
0120-977-384 | – |
au
(9:00~20:00) |
0120-996-437 | – |
au(沖縄)
(9:00~20:00) |
0120-996-437 | – |
UQモバイル
(9:00~20:00) |
0120-996-437 | – |
UQモバイル(沖縄)
(9:00~20:00) |
0120-929-818 | – |
JCOMモバイル
(9:00~18:00) |
0120-938-362 | – |
ソフトバンク
(10:00~19:00) |
0800-919-0157 | 157 |
ワイモバイル
(10:00~19:00) |
0570-039-151 | 151 |
LINEMO
(9:00~20:00) |
LINEMOカスタマーサポート(チャット)https://www.linemo.jp/support/ | |
BIGLOBEモバイル
(9:00~18:00) |
固定電話:0120-86-0962
他社携帯:03-6385-0962 |
– |
楽天モバイル(楽天回線)
(9:00~17:00) |
050-5434-4653 | – |
※2024年12月現在の情報です。
その他の会社の問い合わせ先については、不払い者情報の交換(TCA公式サイト)、または不払い者情報の交換(TELESA公式サイト)をご覧ください。
ドコモ契約者であれば、「電話機購入時確認サイト」で分割購入審査に通るかどうかを確認できます。
確認手順は以下の通りです。
ドコモの分割審査に通るかを確認する方法
1.My docomoにアクセスする
2.トップページ下の「電話機購入時確認サイト」をタップ(Wi-Fi不可) 3.ネットワーク暗証番号(どこも契約時に決めた4桁の番号)でログイン 4.個別信用購入あっせん申込みの「申込を希望する」にチェックを入れて確認をタップ 5.「店頭でのお手続き時に審査させていただきます」と表示された場合は審査OK 6.「以下の理由によりお手続きできません」と表示された場合は審査NG |
電話機購入時確認サイトにアクセスする際は、ドコモで契約中のスマホを使い、Wi-FiをOFFにしてから接続してください。
「以下の理由によりお手続きできません」と表示された場合は、そのままでは分割審査に落ちる可能性が高いと考えられます。
同時に表示される審査落ちの理由を参考に、条件をクリアしてから分割審査を申し込みしてみましょう。
ドコモオンラインショップで申込みした場合、申し込み後の審査状況はドコモオンラインショップの「購入履歴」から確認できます。
ソフトバンクとauでは、ドコモのように事前に審査に通るかどうかを確認する方法はなく、審査が終了するまで結果は分かりません。
ソフトバンクオンラインショップで申し込みした場合は、審査に通過すると商品の発送手続き開始のメールが届きます。
または、お申込内容の確認・変更(ソフトバンク公式)のページから審査状況を確認することも可能です。
auオンラインショップで注文した場合は、審査を通過すると「発送予定日のお知らせ」のメールが届きます。
格安SIMの審査状況の確認方法は会社によって異なりますが、ほとんどの場合は審査完了後、審査結果または商品発送のお知らせがメールで届きます。
会社によっては、myページで審査状況が確認できることもあります。
例として、一部の格安SIMで審査状況を確認する方法をまとめてみました。
審査状況を確認する方法
格安SIM | 審査状況の確認方法 |
楽天モバイル | my 楽天モバイルの「申し込み履歴」から確認 |
ワイモバイル | お申し込み内容確認ページから確認(オンラインストア) |
mineo | 審査完了後、「サービス手続き完了とご利用にあたってのお知らせ」のメールが届く |
詳しくは、各社公式サイトの「お申し込みの流れ」や「よくある質問」などのページで確認してみてください。
信用情報機関に「事故情報」が登録されていると、分割審査に通りにくくなります。
事故情報とは、クレジットカードや各種ローンの滞納、債務整理などのネガティブな情報のことです。
自分の信用情報の内容を確認したい場合は、信用情報機関に情報開示手続きをする必要があります。
3つの信用情報機関
・全国銀行個人情報センター(KSC)
・クレジットインフォメーションセンター(CIC) ・日本信用情報機構(JICC) |
情報開示はインターネットまたは郵送で手続きができますが、インターネットの方が受け取りまでにかかる時間が早く、手数料も安いのでおすすめです。
ここでは、各信用情報機関で情報開示手続きをする方法を簡単に解説します。
情報開示の詳しい方法は、以下のページでも解説しています。
KSCでは、インターネットまたは郵送で情報開示手続きが可能です。
情報開示の方法 | 受け取りまでの時間 | 手数料 |
インターネット開示 | 3~5営業日 | 1,000円 |
郵送申し込み | 5~7日 | 1,679円~1,800円 |
JICCでは、スマホアプリまたは郵送で情報開示手続きができます。
情報開示の方法 | 受け取りまでの時間 | 手数料 |
スマホ申し込み(アプリ) | ・数分~数時間(クレジットカード+電話認証)
・1~3日程度(マイナンバーカード認証) |
1,000円
(郵送受取りの場合は1,300円) |
郵送申し込み | 5~7日 | 1,300円 |
CICでは、インターネットで手続きをすれば開示報告書を即時に確認できます。
情報開示の方法 | 受け取りまでの時間 | 手数料 |
インターネット | 即時 | 500円 |
郵送 | 10日程度 | 1,500円 |
郵送手続きの場合受け取りまでの時間は10日程度で、手数料も1,500円かかるので、可能であればインターネットで手続きをするのがおすすめです。
携帯審査に落ちる理由としては、おもに以下6つの理由が考えられます。
携帯審査に落ちるおもな理由6選
・審査に必要な提出書類に不備がある
・年収や契約回線数などが審査基準を満たしていない ・クレジットカードの未払いや借金の滞納をしたことがある ・携帯料金の未納や滞納をしたことがある ・短期解約を繰り返したことがある ・転売など契約違反をしたことがある |
本人確認書類など、審査に必要な提出書類に不備があると審査に通りませんが、この場合は書類を再度提出すれば問題ありません。
1人あたりの回線数の制限など、申し込みに一定の条件が設けられていることも多いので、事前に確認しておきましょう。
以前携帯料金を滞納したことがある人は「携帯ブラック」になっていることがあり、審査に通りにくくなります。
現在も未払い金がある人は、基本的に審査に通りません。
クレジットカードの未払いや借金の滞納がある場合、契約審査には影響しませんが、分割審査に通りにくくなります。
また、正当な理由のない短期解約や契約違反をしたことがある場合、その会社独自のブラックリストに登録されて契約できなくなることがあるので注意してください。
審査落ちの理由については、以下の記事で詳しく解説しています。
携帯の審査に落ちてしまった時の対処法を、審査の種類ごとにまとめてみました。
審査に落ちた時の対処法
審査の種類 | 落ちた時の対処法 |
契約審査(名義変更審査) | ・未払いの携帯料金を完済する |
分割審査 | ・10万円以上の携帯端末の購入は避ける
・一括で購入する |
共通 | ・審査基準を確認し再度申し込む
・短期解約や強制解約の履歴がある会社は避ける ・家族の名義で契約する ・審査がないスマホを契約する |
契約審査に落ちてしまった場合、まずは未払いの携帯料金を完済しましょう。
未払い金を完済すれば、すぐに携帯ブラック状態が解消されて、審査に通るようになります。
ただし、過去に短期解約や強制解約の履歴がある会社は、その会社のブラックリストに登録されている場合があるので避けたほうがよいでしょう。
分割審査に落ちてしまった場合は、10万円以下の端末に変更すれば審査に通りやすくなります。
どうしても審査に通らない場合は、誰でもスマホなどの”ほぼ審査なし”の格安SIMを契約しましょう。
審査に落ちた時の対処法については、以下の記事で詳しく解説しています。
携帯ブラックが原因でどうしても審査に通らないという方のために、”ほぼ審査なし”で契約できる可能性がある格安SIMをまとめてみました。
月額料金に加えて、審査の通りやすさも一目で分かるようにしてありますので、参考にしてみてください。
審査の通りやすさ
◎:携帯ブラックでも審査に通る
〇:携帯ブラックでも審査に通る可能性がある △:携帯ブラックだと審査に通りにくい |
格安SIM | 月額料金 | データプラン | 審査の通りやすさ |
誰でもスマホ | 3,278~9,980円 | 1~100GB | ◎ |
スカイセブンモバイル | 3,256~10,978円 | 1~50GB | ◎ |
リンクスメイト | 517~49,852円 | 100MB~1TB | 〇 |
あなたのモバイル | 3,300~9,900円 | 3~120GB | ◎ |
DMモバイル | 5,000~11,980円 | 3~50GB | ◎ |
楽天モバイル | 1,078~3,278円 | 3GB~無制限 | △ |
イオンモバイル | 803~11,858円 | 0.5~200GB | △ |
LINEMO | 990~2970円 | 3~30GB | △ |
ワイモバイル | 1,078~5,115円 | 4~30GB | △ |
UQモバイル | 1,078~3,465円 | 4~33GB | △ |
ahamo | 2,970~4,950円 | 30~110GB | △ |
IIJmio | 850~3,900円 | 2~50GB | 〇 |
povo2.0 | 390~26,400円 | 1~360GB | △ |
エキサイトモバイル | 495~3,245円 | 3~25GB | 〇 |
だれでもモバイル | 1,990~11,110円 | 1~20GB | ◎ |
サンシスコン | 3,278~11,130円 | 1~100GB | ◎ |
※2024年12月現在の調査内容です。
この記事では、携帯審査に通るか事前に確認する方法を解説しました。
携帯審査に通るか確認する方法まとめ
・契約審査:携帯各社の「不払い者情報交換対応窓口」に問い合わせる
・分割審査:信用情報機関に情報開示請求をする ・分割審査(ドコモ):電話機購入時確認サイトにドコモのスマホからアクセスする |
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誰でもスマホなら携帯ブラックでも99%が契約できるので、他社の審査に落ちた人でも安心して申し込みできます。
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不安な点がある方は、お問い合わせページから電話や公式LINE、メールでお気軽にお問い合わせください。
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