SIMロック解除の確認とその方法を大解説

お役立ち情報

近年携帯電話の契約の際によく聞く「SIMフリー」や「SIMロック解除」という言葉。
聞きなじみがなく不安な方も少なくないかと思います。

そこで、本記事では

  • SIMロック解除(SIMフリー)についてわからない。。。
  • SIMロック解除は知っているが、自分の持っている端末がどうかわからない。。。
  • SIMフリーにして、格安スマホなどでも使えるようにしたい!

といった方々が、安心してSIMロック解除を行い、誰でもスマホをはじめとする格安スマホ(MVNO)をご利用いただけるような情報をお届けします。

1.SIMロックとは

本章では、「SIMロック」という言葉に聞きなじみがなく、ご不安な方でも安心して、SIMロック解除を行い、誰でもスマホをはじめとする格安スマホ(MVNO)をご利用いただけるように、SIMロックについての基礎的な知識をお伝えしていきます。

1.1 そもそもSIMロックとは?

そもそもSIMロックとは何のことをさすのでしょうか?

SIMロックとは

「携帯電話端末が特定の携帯電話会社のSIMカードのみ利用できる状態」

のことをさします。
大手3キャリア(docomo、Softbank、au)で携帯電話を契約したときに、携帯電話端末も一緒に購入されることが多いかと思います。その際、その携帯電話端末は、携帯電話端末を購入したキャリアのSIMカード以外が使えないように設定されています。その状態のことを「SIMロックがかかっている状態」といいます。

また、SIMロックが掛かっていない状態(特定のSIMカード以外でも使える状態)のことをSIMフリー端末(SIMロック解除端末)と呼びます。

1.2 SIMロック解除することでできること

では、そのSIMロックの状態を解除するとどのようなことができるようになるのでしょうか。
SIMロックを解除した状態であれば、誰でもスマホをはじめとする様々な格安スマホ(MVNO)サービスのSIMカードをご利用いただくことが可能になります。多くの格安スマホサービスが提供するSIMカードは、SIMフリー端末(SIMロック解除端末)に対応したSIMカードを提供しているため、SIMロックの解除は必須です。

また、SIMロックを解除しておくと海外に行った際に、海外のSIMに対応できるというメリットもあります。

現在キャリアでご契約いただいている方は、「SIMロックを解除したら契約が止まってしまうのでは…」といったご不安もあるかと思いますが、ご安心ください。SIMロックを解除しても、ご利用いただいている携帯電話が止まったり、解約になったりすることはございません。

◆SIMロックを解除するメリット

  • 誰でもスマホをはじめとする格安スマホ(MVNO)サービスのSIMカードが利用可能
  • 海外へ行ったとき、海外のSIMカードも利用可能
  • 現在契約している携帯会社でも継続して使える

誰でもスマホでSIMを申込む

2.SIMロックの解除を自分で確認することはできる?

第2章では、前章にてお伝えしたSIMロックの解除について、
ご自身の携帯電話端末が、SIMロック解除端末かどうか」を確認する方法をお伝えします。自分の携帯電話端末がSIMロックの解除が行われているかどうかわからず、携帯電話会社で「SIMカードのみ」で申込みをしていいのかわからないという不安な方必見!

携帯電話端末をお持ちの方が、どなたでも安心してSIMカードのみを契約できるようにお伝えいたします。

2.1自分でSIMロックが掛かっているか確認する方法(iPhoneの場合)

iPhoneは、ご自身の携帯電話のSIMロックの状態を以下の手順で確認することができます。

  1. 設定画面から、「一般」を開く
  2. 一般の中の「情報」を開く
  3. 「SIMロック」の欄を確認する

※iPhoneのバージョンがiOS14以上の場合
③にて「SIMロック」の欄が「SIMロックなし」となっていれば、お使いのiPhoneはSIMフリー端末(SIMロック解除端末)となっております。この状態であれば、SIMフリー端末で使えるSIMカードをご利用いただくことができます。

※上記の方法で、SIMロックステータスが確認できない場合は、携帯電話端末本体での確認ができません。購入した店舗等に確認することをお勧めいたします。

2.2 自分でSIMロックが掛かっているか確認する方法(Android)

Androidは、端末によって確認できるものと、確認できないものがあります。設定画面より確認ができる端末の場合は、以下の手順でSIMロックの状態を確認することができます。

  1. 設定画面から、「デバイス情報 / 端末情報」を開く
  2. 「SIMのステータス」を開く
  3. 「SIMロックステータス」を確認する。

SIMロックステータスが「許可されています」と表示されていればSIMロックは解除されており、契約のキャリア(docomo、Softbank、au)以外のSIMカードでもご利用いただけます。
※上記の方法で、SIMロックステータスが確認できない場合は、携帯電話端末本体での確認ができません。購入した店舗等に確認することをお勧めいたします。

3.SIMロックの解除方法について

第3章では、「SIMロックを解除したい!」という方に向けて、「SIMロックの解除方法」をお伝えいたします。
是非こちらの章を参考にしてSIMロックを解除してSIMフリーとなった携帯電話端末で、誰でもスマホをはじめとする格安スマホ(MVNO)サービスをご利用ください。

3.1 SIMロックの解除を自分でする方法①

  • 契約中のキャリアマイページから解除

マイページでSIMロックの解除を行う場合は、各キャリアごとに異なります。
現在契約中のキャリアのマイページにログインし、契約内容確認ページなどから手順に沿って、SIMロック解除に関するページまで進み、手続きを行います。

なお、誰でもスマホのSIMカードをご利用いただく場合は、「docomo製の携帯電話端末」であれば、SIMロックの解除を行わなくても、ご利用いただくことができるので、オススメです!

誰でもスマホでSIMを申込む

3.2 SIMロックの解除を自分でする方法②

  • 購入したキャリアに直接電話/来店して、解除を依頼

「マイページなどのログイン情報を忘れてしまった…」という方でも安心してください。
契約しているキャリアに連絡する、もしくは店舗に直接行って、SIMロック解除の手続きを行うことも可能です。
ただし、その場合は、SIMロック解除手数料として、3,300円(税込)が発生してしまうため、可能であれば、マイページより行っていただくことをおススメします。

3.3 docomoの端末の時は??

誰でもスマホをご契約する際は、上記でも記載した通り、docomoの携帯電話端末のSIMロック解除手続きは不要です!提供しているSIMカードが対応する端末が「SIMフリー端末」もしくは「docomo製の携帯電話端末」となっているからです。

もし、docomo製の携帯電話端末をお持ちの場合は、そのまま「誰でもスマホ」をご利用いただけますので、お気軽にご連絡ください。

誰でもスマホでSIMを申込む

3.4 Softbank製の端末の時は??

お持ちの携帯電話端末がSoftbank製の場合は、誰でもスマホにてSIMロックの解除を行うことができる場合がございます。Softbank制の端末をお持ちで利用したいという方は、一度誰でもスマホまでお問い合わせの上、SIMロックの解除を行わせていただきます。

3.5 SIMロック解除の前の注意事項は?

SIMロックを解除する際には、携帯電話端末を購入してからの日にちやネットワーク利用制限などの条件が各キャリアごとに決まっています。

◆ソフトバンクの適用条件

  • SIMロック解除対応端末である(ウェブサイトで確認可能)
  • 購入から101日が経過している(端末代金が精算されている場合、料金支払い方法がクレジットカードの場合は即日解除可能)
  • ネットワーク利用制限などの制限を受けていない
  • なおソフトバンクで2021年5月12日以降にSIMロック解除対応端末を購入した場合、購入時にはSIMロック解除が完了しています。そのためSIMロック解除の手続きは不要です。

◆auの適用条件

  • 2015年4月23日以降に発売されたSIMロック解除対応端末である(ウェブサイトで確認可能)
  • 購入から101日が経過している(端末代金が精算されている場合、料金支払い方法がクレジットカードの場合は即日解除可能)
  • ネットワーク利用制限などの制限を受けていない

SIMロックを解除する際は、各キャリアの注意事項や条件などを確認してから行ってください。
また、docomo製の携帯電話端末を持っている方は、すぐに誰でもスマホを契約し、利用を始めることができるので、下記のボタンよりすぐにお申込みください!


誰でもスマホでSIMを申込む

4.「SIMロック解除の端末を新しく買いたい…」そんな方へ!

  • 自分で携帯電話端末を持っていない…。
  • 古いから新しい端末を安く買いたい…。

そんな方もご安心ください!
第4章では、SIMフリー端末(SIMロック解除端末)を買いたい!といった方のために、「SIMフリー端末」を手に入れる方法を2つご紹介します!

是非ご参考いただき、自分の携帯電話を手に入れましょう!

4.1 「SIMフリー」の端末を自分で購入する場合

「SIMフリー」の端末を自分で買い、準備したい。そんな方も多いかもしれません。
その場合は、2つ方法があります。

  1. ネットショップでの購入
  2. 実際の中古ショップなどの店舗で購入

【①ネットショップでの購入の場合】

インターネットで「SIMフリー 購入」などのキーワードを調べると、様々なサイトが表示され、様々な機種が出てくるかと思います。

それぞれ、説明文や機種名などに、「SIMフリー」を記載のあるものが、SIMフリー端末となります。しかし、ネットショッピングの場合、

「出展元が分からない」
「実物がどんなものかわからない」
「数が多すぎて難しい」

といったお悩みも発生する場合もあるかと思います。
ご不安な方は、次の方法を参考にしてください。

【②中古ショップなどの店舗で購入】

実際に店舗にて購入することも可能です。
実際に店舗にいけば、ショップ店員に聞くこともできますし、実際に大きさの確認や傷の確認なども、手に取って確認することも可能です。

わからないことなどもショップ店員さんに聞くことができるので安心です。

誰でもスマホでSIMを申込む


ただ、自分で買ったSIMフリー端末で、誰でもスマホにて契約したSIMカードを使うとなった場合にも、以下のような不安もあるかもしれません。

  • 初期設定などを行う必要があって難しそう…
  • SIMの入れ替えで傷を付けたらどうしよう…

そんな方でもご安心ください。
誰でもスマホで契約する場合、SIMと端末セットでの提供もございます。

4.2 不安な場合、詳しくわからない場合は、【誰でもスマホ】で端末購入!

誰でもスマホで契約するときに、「SIMと端末セット」で契約した方が良い理由は3つです!

  1. とにかく料金が安い!
  2. 初期設定を行わなくてもすぐ使える!
  3. 購入後30日間の保証付き!

1.とにかく料金が安い

誰でもスマホの端末は最安1円から購入が可能です!
また、人気のiPhone7も1,527円からご利用いただけます。
しかも、スタッフが1台1台動作確認を行っている端末のため、届いてから使えないといったことも発生しません。「ネットで買って、使えないかも…」という心配も不要です!

誰でもスマホの端末を見る

2.初期設定を行わなくてもすぐ使える!

誰でもスマホで端末もセットで契約すれば、手元に届いたときからすぐ使えるように設定をすべて行い配送しております。
「初期設定をしないとだめだけど、難しそう…」といった不安をお持ちの方でも、安心して携帯をすぐ使うことができますね!

3.購入後30日間の保証付き!

誰でもスマホの端末は、契約してから30日間の保証がついています!
「初期不良などでうまく動かない…」「画面がつかない…」といった場合は、無償で交換とさせていただきます。
※過失が見られた場合は、端末料金が発生します。

5.まとめ

この記事では、「SIMフリー端末(SIMロック解除端末)」について、詳しく記述してきました。基本的に格安スマホ会社のSIMカードは「SIMフリー端末(SIMロック解除端末)」に対応している場合が多いので、1つ持っておくと便利でしょう。

また、SIMフリー端末(SIMロック解除端末)を自分で準備するのが少し不安な方は、誰でもスマホで、SIMカードと端末セットでお申込みください。

格安スマホの誰でもスマホで契約し、携帯を手に入れ、快適な生活を!

誰でもスマホでSIMを申込む

© 2022 誰でもスマホ

WEB申込み店舗一覧メールで質問LINE電話で質問
新規契約専用ダイヤル
03-4330-3466