不動産取得後に届く不動産取得税の通知書について、支払いを回避する方法を知りたいと考える方は少なくありません。
一定の条件を満たすことで、不動産取得税が非課税となるケースや、大幅に減額できる軽減措置があります。
手続きを知らずに損をしないために、本記事では支払いが不要となるケースや軽減措置の条件、申請の流れを解説します。
さらに税金の支払いに悩む方へ向けて、固定費であるスマホ代を見直し、家計の負担を減らす方法もあわせてご紹介します。ぜひ最後までお読みください。
目次

不動産取得税は土地や家屋を取得した際に、原則として一度だけ課される地方税です。
有償で購入した場合だけでなく、無償で譲り受けた場合や、登記を行っていない場合も課税の対象です。
税額は固定資産税評価額をもとに計算され、数万円から数十万円になることもあります。
しかし、地方税法により特定の事情がある場合には、非課税と定められているケースがいくつか存在します。
ご自身の状況が該当しているかどうか、主な4つのケースを確認してみましょう。
親や配偶者などから不動産を相続した場合や、遺言により全財産を一定割合で譲り受ける包括遺贈で取得した場合は、形式的な所有権の移転とみなされるため不動産取得税はかかりません。
ただし同じ無償での取得であっても、生前に財産を譲り受ける贈与や、特定の不動産を指定して譲り受ける特定遺贈の場合は課税の対象となります。
将来を見据えて不動産を引き継ぐ際には、相続と贈与で税金の扱いが大きく異なる点に注意が必要です。
国や地方公共団体が取得する場合のほか、個人や法人が公共の用に供する道路を取得した場合も非課税となります。
例えば、新しく整備された分譲住宅地内の私道であっても、特定の住民だけでなく「不特定多数の人が制限なく自由に通行できる状態」であり、公道と同等の高い公益性があると認められて取得したケースなどが該当します
特定の個人のためではなく、一般交通の用に供される道路であれば、公益性が高いと判断されるため不動産取得税は課されません。
道路として認められるには一定の基準を満たす必要があり、事前確認が重要です。

地域の街並みを整える土地区画整理事業や、農地を整備する土地改良事業などに伴って新たな換地を取得した場合も原則として非課税となります。
これは事業の施行によって土地の場所や形状が変わっただけであり、実質的な財産の増加とはみなされないためです。
ただし、換地を取得する際に清算金を受け取り、それをもとに別の土地を買い増したようなケースでは課税されることもあります。
ご自身のケースが非課税となるかについては、管轄の都道府県税事務所に確認しましょう。
企業の組織再編に伴う不動産の移動も、一定の条件を満たせば非課税となります。
法人合併により消滅法人の不動産を存続法人が承継した場合は、形式的な所有権移転とみなされ、不動産取得税は課税されません。
また、法人の分割による不動産の取得についても、一定の要件を満たす適格分割などに該当すれば課税されません。
ビジネスの場面において不動産取得税の有無はコストに直結するため、税理士などの専門家を交えて要件を事前に確認しておくことが重要です。

前述した非課税のケースに該当しない場合でも、取得した物件が居住用の住宅やその敷地であれば軽減措置を利用できる可能性があります。
この制度を適用することで不動産取得税をゼロにしたり、大幅に減額したりすることも十分に期待できるでしょう。
しかし制度を利用するためには、新築や中古といった住宅の種類や床面積など、定められた要件をしっかりと満たしている必要があります。
ここでは軽減措置が適用される条件や具体的な計算方法に加えて、申請手続きのポイントについて順番に解説します。
不動産取得税は固定資産税評価額に税率をかけて計算されます。土地と住宅の税率は特例により3%へ引き下げられています。
軽減措置が適用されると評価額から一定額が控除されるため税額が下がる仕組みです。
新築住宅は床面積が50~240平方メートルであれば一律1,200万円が控除されます。
中古住宅も同規模の床面積で自己居住用などの条件を満たせば、建築時期に応じて各種の控除を受けられるでしょう。
住宅が要件を満たす場合は、敷地についても税額が減額される仕組みとなっています。
軽減措置を受けるには原則として不動産を取得した日から60日以内に、不動産が所在する都道府県の税事務所へ申告する必要があります。
期限は自治体によって異なる場合があるため事前の確認が大切です。
仮に手続きを知らずに申告を忘れてしまい60日を過ぎてしまった場合でも、不動産取得日から5年以内であれば後から減額や還付の申請を行えます。
一度税金を納付してしまった後でも払いすぎた税金を取り戻せる可能性があるため、管轄の税事務所へ早めに相談することをおすすめします。

軽減措置の申請や還付手続きにはいくつかの書類を準備する必要があります。
主なものとして、不動産取得税申告書や売買契約書のコピーが挙げられます。さらに、土地と建物の登記事項証明書や、取得者の住民票の写しも必要です。
また、中古住宅の場合は、耐震基準適合証明書などが求められることもあります。自治体によって必要な書類の種類や書式、提出方法が異なる点に注意してください。
二度手間を防ぐため、事前に各都道府県のホームページ確認や窓口への問い合わせを行うことで、手続きを円滑に進められます。
各種書類の準備や窓口への問い合わせを円滑に進めるためには、しっかりと連絡が取れる手段を確保しておくことが重要です。
特に税務手続きでは、確認事項の連絡や追加書類の提出依頼が入ることも多く、迅速に対応できる環境が手続きの成否を左右します。
書類を揃える過程では、役所とのやり取りが続きます。
誰でもスマホの月額料金は24時間かけ放題付きで3,250円(税込)から(※一日8時間以上通話あった際は異常利用と判断させていただくことがあります。)です。
誰でもスマホの事務手数料は330円(税込。※別途端末費用がかかります)です。
誰でもスマホは口座振替やコンビニ払い(※月額利用料金お支払いの際には決済手数料が550円追加でかかります)に対応しています。
下記のページには、手続き期間の料金と支払い方法を掲載しております。

生活保護を受給している方にとって、不動産にかかる税金は切実な問題です。
処分価値が低い持ち家は例外的に保有が認められる場合がありますが、不動産を所有している限り税金の支払い義務は発生します。
各自治体では生活困窮者に対して、税金の減免制度を設けています。
未払いで放置すると延滞金が加算され、差し押さえに発展しかねません。支払いが困難な場合は、早めに役所の窓口へ相談してください。
また、生活費に悩む方はスマホ代などの通信費を見直すことも大切です。
大手通信会社で契約できない場合でも、連絡手段がない状態は自立への大きな障壁となります。
不動産取得税の確認や役所への相談を行うにあたっても、自身の連絡手段を確保しておくことは重要な第一歩です。
受給中の扱いを確かめる場面でも、連絡手段は欠かせません。
誰でもスマホでは、料金の未納などの理由で信用情報機関に事故情報が登録された状態、いわゆるブラックリストの方を含め、原則としてどなたでもご契約いただけます(※一部例外有)。
誰でもスマホのスマホ契約実績は99.88%(※2026年3月~2026年6月の結果(申込総数:約5.2万件)AL調べ)です。
誰でもスマホは、docomo回線を利用したサービスです。
下記のページで、受給中の受付条件と回線をご確認ください。

不動産取得税などのまとまった税金の支払いが重荷に感じる方は、毎月の支出を根本から見直すことが解決への有効な糸口となります。
日々の食費などを極端に切り詰める方法は精神的な負担を伴うため、長続きしないケースが少なくありません。
そこで家計の改善において、スマホ代などの通信費を削減することは大きな節約効果を発揮します。
現在利用しているスマホの料金を格安スマホサービスへ切り替えるだけで、無理なく毎月の生活費を大幅に抑えることが期待できるでしょう。
毎月必ず発生する固定費を減らせば、税金の支払いのための資金を捻出しやすくなります。
急な出費に備えて家計の基盤を安定させるためにも、まずは通信費の見直しに着手してみてはいかがでしょうか。
税の負担が気になる時期は、通信費から見直せます。
誰でもスマホの月額料金は24時間かけ放題付きで3,250円(税込)から(※一日8時間以上通話あった際は異常利用と判断させていただくことがあります。)です。
誰でもスマホの事務手数料は330円(税込。※別途端末費用がかかります)です。
誰でもスマホは口座振替やコンビニ払い(※月額利用料金お支払いの際には決済手数料が550円追加でかかります)に対応しています。
誰でもスマホは契約期間の縛りや解約金を設けていません。
下記のページから、契約条件と費用をお確かめください。
本記事はアフィリエイトプログラムを利用しており、誰でもスマホの委託を受けて広告収益を得て運用しております。
© 2022 誰でもスマホ