【必見】いまさら聞けない人気のSNS、Twitter(ツイッター)とは?

おすすめアプリ

「スマホを持っているけどSNSの使い方がよくわからない…」
「SNSを使ってみたいけど始め方がわからない…」
「インターネットを通して誰かと交流してみたい…」

このような悩みを抱えている方はいませんか?

現在はTwitter(ツイッター)やInstagram(インスタグラム)、Facebook(フェイスブック)など、日本では人気のSNSがたくさんあります。その中でもTwitterはSNS初心者の方でも使いやすく、老若男女問わず様々な人が利用するSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)です。Twitterを使えば、自分の知りたい最新の情報をすぐに見ることができます。さらに有名人や同じ趣味を持つ人と、メッセージを通して交流することもできるのです。

本記事ではSNSの使い方が分からないという人のために、

  • Twitterの3大魅力
  • Twitterアプリの使い方
  • Twitterの基本機能

など、日本で人気のSNSであるTwittterについて紹介しています。
「Twitteを使いこなしたい」という方や「Twitterとは何なのか知りたい」という方は、この記事を読んで、Twitterを使いこなせるようにしていきましょう!

1.そもそもTwitter(ツイッター)とは

そもそもTwitterとはどんなサービスなのでしょうか。
「Twitter(ツイッター)」という単語を聞いたことがある人は多いですが、どんなサービスかを知っている人は意外に多くありません。

  • 「どのくらいの人が使ってるの?」
  • 「無料でできるの?」
  • 「皆いつTwitterを使ってるの?」

など、Twitterに関して色々な疑問も湧いてくるはずです。このような疑問を解決し、Twitterのサービス内容について知るために、この章では【Twitterとは何か】について説明します。

1.1.どんなサービス?

Twitterとは日本で特に人気な匿名登録制のSNSです。2006年にアメリカの現Twitter社がこのサービスを始め、日本では2008年にサービスが開始されています。

青い鳥のイラストがTwitterのロゴとなっていて、このロゴがサービスの象徴となっているのです。現在は多くの人が情報を発信しているため、好きな芸能人のつぶやきや今話題のニュース、暮らしに役立つ情報など、自分の好きな様々なものを見られます。

1.2.どのくらいの人が使っている?

Twitterは日本で4500万人が利用していて、全世界では全世界で2億3,780万人のユーザーが利用しています。そして全世界では一日に5億件以上ものツイートが投稿されているのです。日本の利用率は海外と比べても高く、Twitterにおいて日本は第2の市場となっています。つまり日本にいる多くの人がTwitterを使っているのです。

1.3.手間とお金はかからない?

Twitterはアプリを開くと、すぐにタイムラインが表示され、アプリを起動した瞬間に自分の見たい情報を【全て無料】で見られます。よってTwitterを見るのに手間はほとんどかかりません。

さらにこれらのツイートは無料で見ることができるため、お金も全くかからないのです。自分で文字や画像、動画を投稿する時も、無料で行うことができます。よって手間やお金は全くかかりません。

また多くの人はTwitterを通勤時間などの空いた時間に利用しています。よって通勤時や仕事の休憩中、寝る前や仕事が終わった後の暇つぶしに使うのがおススメです。

2.どんな人におススメ?

前章ではTwitterの内容について紹介しました。ただ「自分はSNSを使ったことがなくて、関係ないな・・・」と感じている方もいるかもしれません。しかしSNSを使ったことがなくても、Twitterを使うのがおススメな人はたくさんいます!

Twitterはどんな人に向いているサービスでしょうか。そこでこの章では【どんな人がTwitterを使うべきか】を紹介します。

2.1.SNSを使ったことがない人

TwitterはSNSを使ったことがない人におススメのサービスです。理由は操作が簡単で、手間やお金がかからないからです。手軽な操作で様々な情報を見ることができます。またメールアドレスか電話番号があればすぐに始められます。「SNSを全く使ったことがなくて、それが何なのかわかんない…」という人にこそ、Twitterはおススメのサービスです!

2.2.スポーツが好きな人

スポーツが好きな人にもTwitterはおススメです。Twitterでは高校野球やプロ野球、海外サッカーやJリーグなどの情報をすぐに取得できます。その理由はスポーツファンや記者、ニュースの発信アカウントなど、色々な人がスポーツに関する新たな情報をリアルタイムで発信しているからです。さらにプロ野球選手やサッカー選手もアカウントを持っていて、好きな選手のオフの時間やトレーニング方法なども垣間見ることができます。

野球やサッカーなどの”スポーツが好きな方”は早速Twitterアプリをインストールしてみましょう!

2.3.競馬や競艇などが好きな人

競馬や競艇などの賭けが好きな方にもTwitterがおススメです。Twitterでは競馬などのギャンブルに関する情報をリアルタイムで得ることができます。さらにファンや記者の方が予想をツイートしているため、着順を予想する際にも役立てることができるのです。

競馬や競艇などの賭け事が好きな方も、早速Twitteアプリをインストールしてみましょう!

iPhoneの方はこちらからインストールする

Androidの方はこちらからインストールする

3.Twitterの魅力/Twitterを始めるメリット

ここまでTwitterのサービスの内容やおススメな人を紹介してきました。ただ「Twitterがどんなサービスかはなんとなく理解したけど、使うメリットが分からない」と感じる方もいるかもしれません。Twitterを使いこなすことができれば、色々なメリットを得られます。

そのためこの章では【Twitterの魅力】について説明していきます!

3.1.無料でいくらでも見られる!

Twitterの1つ目の魅力は何時間利用しても、お金が全くかからないことです。Twitterに載せられている情報を無料でいくらでも見ることができます。前の章で述べた通り、Twitterではスポーツのリアルタイムな情報や今話題の情報など、様々なものを見られます。このような情報を制限なく、Twitterでは無料で見ることができるのです。

3.2.今話題の情報をリアルタイムで取得できる

Twitterの2つ目の魅力はリアルタイムで、今話題の情報をキャッチできることです。Twitterにはトレンド機能というものがあり、そこで多くの人がツイートしているキーワードをランキング形式で見られます。よって今話題になっている情報が瞬時にわかるのです。

例えば有名なアイドルが卒業発表した時はそのアイドルの名前がトレンドのランキングに載ります。

他にもスポーツ選手が大きな快挙を成し遂げた場合は、その選手の名前でランキングが埋め尽くされます。

つまり今話題となっているワードをランキング形式で見られるため、今話題のニュースがすぐにわかります!

3.3.匿名で自由な意見が発信可能

Twitterの3つ目の魅力は匿名での発信が可能なことです。Twitterは本名や顔写真の登録が要りません。ペンネームを使用したり、アイコンにイラストを使用したりして、個人情報を公開しないでTwitterを利用している人はたくさんいます。

そのため、氏名や年齢、顔写真などを公開せず、匿名で自分の意見を好きなように発信することができるのです。

3.4.有名人とやり取りができる

Twitterの4つ目の魅力はアイドルや芸人、スポーツ選手などの有名人とやり取りができることです。

アイドルやスポーツ選手、芸能人など多くの著名人がTwitterを利用しています。そのため有名人のツイートに返信をすれば、その有名人が自分にメッセージをくれる可能性があるのです。

有名人とやり取りできるなんて夢のような感じがしますが、Twitterを始めることによってそのチャンスが生まれます!

早速Twitterのアプリをダウンロードしてみましょう!

iPhoneの方はこちらからインストールする

Androidの方はこちらからインストールする

4.Twitterアプリの始め方

ここまでTwitterの内容や魅力を紹介してきて、
「Twitterの魅力が分かって早速使ってみたいけど、始め方が分からない」
という方がいるかもしれません。

Twitterはメールアドレスか電話番号があれば、アプリをインストールしてすぐに始めることができます!この章では【Twitterの始め方】について紹介していくため、早速Twitterを使ってみたい方はご覧ください。

4.1.ネットで見る方法

TwitterはSafari(サファリ)やChrome(クロム)などのブラウザで見ることができます。しかしすぐに登録を促す画面が表示されるため、長い時間利用することが出来ません。つまりネットでは自由にTwitterを使用することができないのです。Twitterを無制限に長い時間利用するには、アプリのインストールが必要となります。

4.2.アプリインストール方法

iphoneをお持ちの場合、TwitterアプリはApp Storeからインストールできます。またAndroidのスマートフォンをお持ちの方は、Google Playからインストールできます。

・iphoneの場合

1.まずはApp Storeを開いてください。

2.そして「Twitter」と検索します。

3.インストールを押すと、アプリのインストールが始まります。

4.ホーム画面に青い鳥のアイコンが表示されたらインストール完了です。青い鳥のアイコンを押すと、Twitterを始めることができます。

iPhoneの方はこちらからインストールする

・Androidの場合

1.まずはアプリをインストールするために、Google Playを開いてください。

2.そして「Twitter」と検索します。

3.「インストール」を押すと、アプリのインストールが始まります。

4.ホーム画面に青い鳥のアイコンが表示されたらインストール完了です。青い鳥のアイコンを押すと、Twitterを始めることができます。

Androidの方はこちらからインストールする

4.3.アカウント登録方法

  1. まずはプロフィール名となる名前を入力してください。これがTwitterに表示される自分の名前となります。Twitterは匿名掲示板なので、本名である必要はありません。
  2. 次は電話番号かメールアドレスの入力です。どちらか一方で構わないので、どちらか好きな方を入力してください。
  3. 名前とメールアドレス(電話番号)を登録した後、認証画面が表示されます。メールアドレスを登録した場合は、そのメールアドレス先に認証メールが届きます。また電話番号を登録した場合は、SMSで認証メールが同様に届きます。そこに6桁の認証コードが記載されているため、そのコードをご入力ください。
  4. 認証が完了した後はパスワードの設定です。8文字以上の任意のパスワードをご入力してください。
  5. パスワードを設定した後はプロフィール写真や紹介文の設定に移ります。
    すでにプロフィール写真や紹介文が決まっている場合は、こちらの画面で設定してください!

また設定するのが面倒な場合は、あとでいくらでも変更できるため、「今はしない」をお選びください。
その他、AppleIDでのアカウント作成やGoogleアカウントを使ってのアカウント作成も可能です!こちらのTwitterヘルプセンターにも方法が載っていますので、確認してみてください!

これでTwitterのアカウント登録が完了しました。早速好きな有名人のアカウントをフォローしてみたり、好きな言葉や写真をツイートしてみたりしましょう!

5.Twitterの基本機能

ここまでTwitterのサービス内容や始め方についてみてきました。Twitterを始めると「ツイート」「リツイート」「ハッシュタグ」「リプライ」など、聞き馴染みのない単語が出てきます。

きっと
「リプライとか、ハッシュタグとかいう単語を聞いたことがない」
「聞いたことあるけど全く意味が解らない」
と感じる方もいるかもしれません。そこでこの章では【Twitterでよく使われる用語】について解説していきます。

5.1.フォローとフォロワー

フォローとは、他人のアカウントをお気に入り登録するみたいなものです。フォローすることによって、タイムラインにその人のツイートを表示させることができます。

例えば野球の好きな方は野球選手のアカウントをフォローしてみると、その人のツイートが自分のタイムラインに表示されます。更にその他にも野球ニュースのアカウントや球団の公式アカウントをフォローすることによって、野球の情報をタイムラインに表示させることができます。よって野球の好きな人はプロ野球選手や球団の公式アカウント、同じ野球ファンをフォローするのがおススメです!

好きな芸能人やスポーツ選手、好きなチームがある方はそのアカウントを積極的にフォローしましょう!

フォロワーとは、自分のツイートを見てくれる人のことを指します。自分がフォローされると、フォローされた人のタイムラインに自分のツイートが表示されます。

例えばアイドル関連のツイートをすると、同じアイドル好きな方々が自分をフォローしてくれる可能性が高まります。そして自分のフォロワーが多くなると、自分の投稿を見てくれる人がそれだけ多くなるのです。

「フォロワーを増やしたい」という方は、自分の意見を積極的にツイートしたり、同じ趣味を持つ人をフォローしたりするのがおススメです!

5.2.ツイート

ツイートは投稿のことを指します。Twitterでは140文字以内の文字や4枚以下の画像、140秒以内の動画を投稿することができます。ツイートしてみたい方は早速右下の青い+マークを押して、そのままツイートボタンを押してみましょう。

5.3.ハッシュタグ

ハッシュタグとは「#野球」のように、単語の前に#記号を付けることです。

切れ目のない単語やフレーズの先頭に「#」を付けることによって、ハッシュタグを生成できます。例えば「#競馬」というハッシュタグを付ければ、競馬好きな人が自分のツイートを見つけやすくなります。よって競馬関連のツイートをする際は、「#競馬」というハッシュタグを付けてツイートするのがおススメです!

さらにツイートのハッシュタグを押すことによって、そのハッシュタグを載せているツイートをすぐに検索できます。例えば「#巨人」を押せば、巨人に関するツイートを一覧で表示できるのです。

何かツイートする際は、それに関連するハッシュタグを付けてみましょう!

5.4.タイムライン

タイムラインとはホーム画面に表示されるツイートの一覧のことです。タイムラインには自分のフォローしたアカウントのツイートが一覧に表示されます。よって自分の好きなアカウントはフォローしておくのがおススメです!

5.5.いいねとリツイート

いいねとは相手のツイートにリアクションをするための一つの方法です。他人のツイートにいいねをすることによって、共感や好意を示すことができます。好きなツイートや共感できるツイートがあれば、積極的にいいねを押しましょう!いいねをすると相手に通知されるので、いいねされた相手の方もきっと喜びます。

またリツイートも、相手のツイートにリアクションを示す手段です。リツイートすることによって、自分のフォロワーにそのツイートを知らせることができます。自分のフォロワーに知らせたいツイートがあれば、その投稿をリツイートするのがオススメです。自分の驚いたニュースやお気に入りのツイートがあれば、積極的にリツイートしましょう!

5.6.リプライ

リプライとは相手のツイートに返信することです。Twitterには電子メールのように返信する機能があり、これをリプライと呼びます。もしそのツイートに対して伝えたいことがある場合は、積極的にリプライしましょう。好きなスポーツ選手やアイドルにリプライを送ると、本人から返事が返ってくることもあり、その有名人と会話できるチャンスが生まれます。

会話したい有名人がいる方は、積極的にその方にリプライを送りましょう!

まとめ

本記事ではTwitterのサービス内容や魅力、始め方や基本機能について説明してきました。このようにTwitterは自分の好きな情報をリアルタイムで取得することができます。また今話題の情報やニュースも遅れることなく、キャッチアップできるのです。

Twitterは長時間利用しても全くお金がかかりません。「SNSをやったことがない」という方や「Twitterを全然知らなかった」という方でもすぐに利用できます。少しでも興味を持った方は早速Twitterをインストールしてみてください!

iPhoneの方はこちらからインストールする

Androidの方はこちらからインストールする

誰でもスマホは、累計サービス提供数50,000人

全国5,500団体からご紹介を受けているブラックでも契約できる格安スマホです。

当たり前をすべての人に

\携帯所持のお手伝いをします!/

© 2022 誰でもスマホ

WEB申込み店舗一覧メールで質問LINE電話で質問
新規契約専用ダイヤル
03-4330-3466