いまさら聞けない?!おうち時間を豊かにする動画視聴アプリYouTubeとは?

おすすめアプリ

「おうち時間が増えた今何をしたらいいのか?」

こんな悩みを抱えている人も多いでしょう。
そこでおススメなアプリがみんな知っているYouTube

本記事では、YouTubeの魅力・使用方法について説明していきます。
この記事を読み終えたあなたはもう、「暇な時間だなぁ」と感じることは無くなるでしょう!!YouTubeを使って、おうち時間を豊かな時間に!!

1.そもそもYouTubeとは?

今の時代知らない人はいないYouTubeとはそもそもどういう動画共有サービスなのでしょうか?本章ではYouTubeの魅力と利用方法について説明していきます。

1.1.どんなサービス?

Google社が運営する動画共有サービス。YouTubeはSNSの一つで動画の閲覧・投稿が可能です。
お気に入りの動画や音楽を楽しみ、周囲の友人や同僚とだけではなく、コメント機能などを通じて世界中の誰とでも情報を共有できます。

1.2.どれくらいの人が使っている?

ユーザーは全世界になんと23億人もいます。使用している年代は幅広く、50代以上も利用率が半数を超えているとのこと。

1.3.手間とお金はかからない?

動画を見たり、投稿することは基本的に無料です!
動画の調べ方も、調べたい単語を検索するだけです(例 野球 名場面等)

iPhoneの方はこちらからインストールする

Androidの方はこちらからインストールする

でもYoutubeを使っているとこんな悩みが、、、

  • 動画を視聴する際に出てくる広告が多い!広告なんて見たくない!
  • 画面を消しても音声が再生できるバックグラウンド再生がしたい
  • 動画をダウンロードをして、外出先でも通信量を使わず動画が見たい!

などなど、、、

そんなお悩みを抱えている方はYouTube Premium(有料) にすることで、解決できますが、基本的なサービス利用は「無料」になります。なお本記事第6章にてYouTube Premiumについて説明しているので、気になる方はそちらもチェックしてください。

2.どんな人におススメ?

さて、ここまで紹介してきたYoutubeですが、どんな人におススメなのでしょうか。

  • おうち時間が増えた今、自由に外出もしずらい、、、
  • 自分の趣味や、やりたいことを制限されている、、、
  • 通勤時間や、仕事の休憩時間、微妙なすきま時間に手軽な暇つぶしを求めている、、、
  • 無料で、しかも手軽に情報を得たい!

今この記事を見ている方の中にはそんな方もいらっしゃるのではないですか、、?

そんな時こそYoutubeです!

Youtubeがあれば、好きなスポーツの名場面や、世間のニュースなども調べることができます!
もちろんその中には、好きな芸能人やYoutuberの活躍を動画を通じて見ることも可能です!
豊富な動画の中には気になる商品やグルメを紹介しているものもあり、購入するか悩んだ際の重要なヒントにすることも出来ます。
様々なお客様の「興味」に対して、活字ではなく、動画で見る、知ることができるサービス

それがYoutubeです!

2.1.とにかく無料で見たい人

YouTubeの基本サービスの利用は無料です。

基本サービスの例

  • 動画の閲覧や評価、共有
  • プレイリストに追加
  • 動画へのコメント
  • 他のユーザーのチャンネルに登録(簡単に更新をチェックできる機能)等

2.2.自分の見たい動画、知りたい情報がある人

現在の利用者数は全世界で23億人。その中には同じ趣味をお持ちで、動画を投稿している人もいるかも?!
芸能人や著名人で動画を投稿している人も多くいて、好きな人の活動をお手持ちのスマホで見ることができるようになります。
芸能人で無くても、車が好き、ギターの演奏が好きなど、一般の方でも動画を投稿しており、動画を見ることで趣味の幅を広げるだけではなく、新たな趣味の発見につなげることもできます。

2.3.暇な時間が結構ある人

コロナの影響で外出する時間が減り、仕事終わりや休日を一人で過ごす時間が増えた方もいると思います。
また、仕事の休み時間や通勤時間など微妙に空いた時間にすることがない方もいるのではないでしょうか。
そこでおススメなのがYouTubeです。
動画によっては再生時間が長いものもあれば、短い時間でたくさんの情報を発信している動画もあります!
1人1人に様々な生活パターンがあるように、動画も多種多様!
皆様のすきま時間を埋める、素敵な動画がきっと見つかるはず!

iPhoneの方はこちらからインストールする

Androidの方はこちらからインストールする

早速上のボタンからアプリをインストールして、youtubeを楽しみましょう!

しかし、、、
「楽しみたいけど、データ通信容量が足りない…」と思ったそこのあなた!
誰でもスマホなら、プラン変更やWifiの追加契約も可能です!

Wifiがあれば、携帯のデータ通信容量も気にしなくて大丈夫です。
快適にyoutubeをご覧になりたい方は、以下のボタンより誰でもスマホのWifiについて詳細をご確認ください!

誰でもスマホのWifiについて詳しくみる

3.YouTubeの3大魅力

ここまでご案内させて頂いたYouTubeの「3大魅力」をお伝えします

  1. ◎無料!豊富な動画が無料で楽しめる!
  2. ◎多種多様な情報がある!
    ニュースで見るような世界情勢からパチンコの新台情報まで、幅広い動画がある!
  3. ◎手軽!スマホがあればどこでも誰でも楽しめる!

3.1.無料でいくらでも見られる!

無料だからお金の心配は必要なし!無料のサービスですきま時間を豊かに!
※金銭は発生しませんが、通信量=GBを消費します

3.2.多種多様な動画があり、コンテンツがリッチ

コンテンツは多種多様!
世界中にたくさんの利用者がいるからこそ、同じ趣味を持った人を見つけられます。
動画の種類もニュースで見るような社会の情報から、パチンコの情報まで!
コメント機能があるから一人で孤独感を感じている人も同じ趣味の人と繋がりが作れます。

3.3.面倒な手続き一切不要で超手軽

動画を見るだけなら面倒な手続きは一切不要!アプリをインストールするだけ!
インストールできたら、あとは見たい動画をタップするだけで再生できます。

iPhoneの方はこちらからインストールする

Androidの方はこちらからインストールする

4.YouTubeの利用方法は?

初めて見るサイトにはみんな抵抗感を感じるかと思います。しかし、これから説明する手順に沿ってアプリをインストールして頂ければ簡単に始めることが出来ます。
また、この記事を機に、今までネット(ブラウザ)で見てた人も、より便利で快適なアプリの利用を検討してはいかかでしょうか。

4.1.ネットで見る方法

アプリで見る方法と、ネットで見る方法の2種類がありますが、まずはネットでYouTubeを見る方法を説明します。

  • ネットで見るには、まず検索アプリ(safari等)でYouTubeと検索する
  • 検索結果からYouTubeのホームページを選択する
  • ブラウザ版のYouTubeを開く
  • 上部にある検索欄に調べたい単語を入力する
  • 好きな動画を選ぶ

この手順ですすめばブラウザ版のYouTubeで動画が見れます!

4.2.アプリをインストールして見る方法

先ほどの紹介で、ネットでYouTubeを見ることが出来るようになったと思います。
ただ、思ったより手順が多いなと感じた方もいるのではないでしょうか?

そこでおすすめなのがYouTubeのアプリをインストールすること!

YouTubeのアプリをインストールすれば、1回アプリをタップするだけで、すぐに好きな動画を検索できるようになります!
気に入った動画投稿者をチャンネル登録すれば、その通知をお知らせしてくれるようになるなど、より便利に、快適にYouTubeを楽しめるようにするために、アプリのインストールをおすすめします!

4.3.アプリのインストールの手順

YouTubeのアプリのインストール方法を説明します。iPhoneとAndroid、どちらのやり方も説明します!

1.まずはApp store(iPhoneの人)を立ち上げる

2.検索結果にYouTubeが出てくるので、YouTubeを選択する

3.検索欄(虫眼鏡のマーク)でYouTubeと検索する

4.入手を選択する

5.インストールが完了するとホーム画面にアプリのアイコンが表示される

6.表示されたアイコンをタップすればYouTube利用可能です!

iPhoneの方はこちらからインストールする

続いて、Play store(Androidスマホ)の人向けの説明をします!

1.Play store(Androidの人)を立ち上げます。

2.検索欄(虫眼鏡のマーク)でYouTubeと検索する

3.検索結果にYouTubeが出るのでYouTubeを選択する

4.「更新」を選択する(Android端末にはYouTubeが最初からインストールされているので「更新」もしくは「開く」が表示されます)

5.インストールが完了するとホーム画面にアイコンが表示される見つからない方は「アプリ」を選択すれば、そちらの中に表示されます。

6.YouTubeを選択する

以上がアプリのインストール方法になります!

Androidの方はこちらからインストールする

5.YouTubeアプリの使い方

せっかくアプリをインストールしても、見たことも触ったこともない画面、最初はどうしたら楽しめるかわからないものです。

そこで!アプリの使い方について説明させて頂きます。

5.1.アカウント登録

利用開始の前に、まずはGoogleアカウント(お客様情報)登録をするために説明します。

1.アイコンをタップしてYouTubeを立ち上げます。

2.表示された画面右上の人影のアイコンをタップ

3.ログインボタンが出てきますので、タップするとアカウント選択画面に移ります。

4.アカウント選択を行います。もしGoogleアカウントをお持ちでなければ、アカウントを作成します。

5.ご自身の作成した(元々持っていた)Googleアカウントでログインすれば、アカウント登録完了です!

※アカウント登録しなくても動画の利用は可能です

5.2.検索機能

「登録も完了したし、さあ動画を見よう、、、!でもどうやって好きな動画を見つけよう?」というそこのあなた。そんなあなたに

検索機能をご紹介します!

例えばあなたが、家で中華料理が食べたくなったとします!
そうしたら検索欄で「美味しい 中華 作り方」などでキーワード検索してみてください。
検索結果にはたくさんの中華料理の作り方を紹介した動画が!

自分の知りたい情報を自分の意思で探すことが出来る、そんな素敵な検索機能の使い方をお伝えします。

  1. アイコンをタップしてYouTubeを立ち上げます。
  2. 画面上部にある虫眼鏡のアイコンをタップします。タップすると検索する画面が表示されます。
  3. 見たい動画のキーワードを入力します(有馬記念 名場面集 等)
  4. 多くの動画の中から気になる動画をタップすると再生されます!

5.3.チャンネル登録

YouTubeにはチャンネル登録(無料)という機能もあります。さらにYouTubeの利用を快適にするこの機能をこちらで紹介します!
YouTubeを使うようになると、気にいった動画をたくさん投稿する投稿者、つまりお気に入りの投稿者を見つけることができます。
気づいたらいつもお気に入りの投稿者の動画ばかりみているなぁ、、、と思った時!

チャンネル登録のチャンスです!

チャンネル登録すれば、その投稿者が投稿する度に、通知が届くようになります。通知が届けば見逃すことなく動画をチェックできます!
ホーム画面にも頻繁に表示されるようになるので、わざわざ検索をする手間を減らすことができます
そんなお気に入り機能、チャンネル登録、こちらでやり方を説明いたします。

  1. YouTubeにGoogleアカウントでログインする
  2. チャンネル登録したい動画をタップする
  3. 画面上にチャンネル登録のボタンが表示される
  4. 表示されたチャンネル登録ボタンをタップすればチャンネル登録完了です

5.4.コメント

~ただ動画を見るだけじゃない?!こんな機能もあるよYouTube~
ここまでくればあなたはたくさんの動画を見ているのではないでしょうか?
様々な動画を見ていると、いろんな意見を持ったり、同じ趣味の仲間と共有したいと思いませんか?
そんな時は今から説明するコメント機能!使い方を説明いたします。

  1. 動画を見ている際に「コメント欄」をタップする。
  2. そのまま入力できるので発言したい意見を入力してください。あなたのコメントが動画のコメント欄にのります!

あなたのコメントに対して、他の利用者がコメントしてくれることもあります。
厚みのある意見や、良い感想をコメントするとグッドボタンを押してくれることも!

5.5.おススメ動画について

たくさんの動画を見ていると、
「見るものがなくなったなぁ」
「面白い動画を新しく発見したいけど、どうやってみつけるんだろう、、」
など、そういった悩みも出てくると思います。そんなあなたのマンネリ化を脱却するおすすめ動画、探し方などを説明します!

1.検索のキーワードにひと手間いれる

例えば昔の高校野球の情報を知りたいのに「野球 試合」などで検索してませんか?キーワードを「高校野球 名場面 往年」などにするだけで表示される動画がよりあなたの興味に近くなります!

2.人気YouTuberの動画を試しに見てみる

今や子供のなりたい職業ランキング上位に食い込むYouTuber。しかし、今までYouTubeを利用したことがない人からしてみると、ただの一般人?テレビでは見ないよな、、と思ったことはありませんか?今までYouTuberなんて知らなかった!そんなあなたにこそ人気YouTuberの動画をおすすめします。高い再生回数を誇るには、それだけの理由があります。高い企画力、話術や、運動神経など、まずは一度見ていただくことをおすすめいたします!

iPhoneの方はこちらからインストールする

Androidの方はこちらからインストールする

しかし、、、
「楽しみたいけど、データ通信容量が足りない…」と思ったそこのあなた!
誰でもスマホなら、プラン変更やWifiの追加契約も可能です!

Wifiがあれば、携帯のデータ通信容量も気にしなくて大丈夫です。
快適にyoutubeをご覧になりたい方は、以下のボタンより誰でもスマホのWifiについて詳細をご確認ください!

誰でもスマホのWifiについて詳しくみる

6.YouTube Premiumについて

YouTubeは基本的なサービスは無料と皆様にお伝えしていますが、月額料金を支払うことで、より便利かつ快適に利用することができるプランがあります!
それがYouTube Premiumです。本章で説明させて頂きます。

6.1.YouTube Premiumとは

通勤時間や1人で煙草を吸っている時の、ちょっとした暇な時間にYoutubeをたくさん使うようになった!という人も多いと思います。ただ、たくさん使うようになったからこそ、
「広告がわずらわしいなぁ」「wifiでダウンロードすれば通信量(GB)を消費せずに外出先でも使えるのに、、」
なんて悩みを抱えたことはありませんか?
そんな悩みを一発で取り払えるのが、YouTube月額制有料サービス「YouTube Premium」です。
YouTube Premiumに登録するとできることを紹介します。

1.広告を見ないで済む!

動画を見ようとすると広告が流れると思いますが、何本も動画を見るたびに付き合わさせられるこの広告に、みなさん煩わしさを感じていると思います。
なんとYouTube Premiumに登録すれば、広告が表示されなくなります!広告表示を無くして、ストレスから解放されましょう!

2.歌や音声を聞きながら違う作業、調べものもできるバックグラウンド再生機能!

動画を見ていると、「この歌を聞きながらインターネットを使ったり、違うアプリを使いたいんだよなぁ」と思ったことはありませんか?
そんな時こそこのバックグラウンド再生機能がすべて解決!よりすきま時間の効率があがり、豊かな時間を過ごせます。もちろん、画面をロック(消えている)状態にしても使用可能なので、充電の消費も抑えることにつながるだけでなく、車の運転中に音楽だけを再生するなんて使い方もできちゃいます!

3.動画をダウンロードして、オフライン再生ができちゃう!

自宅やフリーWifi環境下などの、Wifi回線で動画をダウンロードしてしまえば、携帯プランの残りGB数を気にせずに外出先でも動画を楽しむことができます!

4.YouTube Music Premiumで人気曲から懐かしの名曲を聞こう!

YouTube Musicとは音楽配信サービスで、YouTubeにある音楽の動画やアーティストの公式ミュージックビデオを見ることが出来ます。こちらも広告が表示されなくなるので、音楽をよく聞く方にもおすすめです。

6.2.利用方法

  1. YouTube Premiumの利用、登録方法を説明します。
  2. YouTubeのアイコンをタップしYouTubeを立ち上げます。
  3. 表示された画面右上の人影もしくは設定した画像のアイコンをタップ
  4. 有料メンバーシップをタップします。
  5. 詳細をタップします。
  6. 使ってみるをタップします
  7. 月額費用の決済方法を登録すればYouTube Premiumの利用開始!

※現在登録すると1か月間の無料期間があります。記事掲載時(2/14)

6.3.注意点

とても便利な機能のYouTube Premiumですが、登録すると解約しない限り自動的に毎月料金が支払われます。やっぱりちょっと割高に感じたり、自分には必要と感じなかった人のために解約方法も説明します。

  1. YouTubeのアイコンをタップしYouTubeを立ち上げます。
  2. 表示された画面右上の人影もしくは設定した画像のアイコンをタップ
  3. 有料メンバーシップをタップします。
  4. 解約するをタップします。
  5. 解約する理由を選択して次へをタップします。
  6. 解約をタップします。

以上で解約の手続きは完了です。

また、
「データ通信容量をたくさん使ってしまって困る…」というようなこともあるかと思います。そのような方は、【誰でもスマホのWifi】をご検討ください!

最大100GBまで利用ができるポケットWifiですので、いつでもどこでも携帯のデータ通信容量を気にせずに利用ができます。

以下のボタンから誰でもスマホのWifiについて、詳細を確認してみてください!

誰でもスマホのWifiについて詳しくみる

7.YouTubeアプリをインストールして暇時間を快適にしよう!

今回は暇時間を快適にするYouTubeについて案内しました。

ここまでの説明を踏まえYouTubeアプリをインストールするメリットをお伝えします!

  1. 基本サービスの利用ならば何でも無料!
  2. 豊富な動画、たくさんの利用者、世界につながることができる!
  3. 利用方法も簡単!手軽にあなたの暇時間を豊かにできる!

無料で、たくさんの動画を、手軽に利用して、快適なスマホライフを!

iPhoneの方はこちらからインストールする

Androidの方はこちらからインストールする

© 2022 誰でもスマホ

WEB申込み店舗一覧メールで質問LINE電話で質問
新規契約専用ダイヤル
03-4330-3466